殿のBlog

ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿

博多の華

c7792cf4.jpg福徳長酒類から発売されている『博多の華 水割缶(250ml)』。麦焼酎「博多の華」本来のやわらかな香りと芳醇ですっきりとした味わいをそのまま水割り(アルコール分10%)にしてある。最近は焼酎といえばロックというぐらいガツンと飲みたい方なので水割りは久しぶり。

〈飲んでみて〉
やっぱりロックがいいっす。

↓ 博多の華水割缶を販売しているページはみつかりませんでした↓

全編『お酒を飲もう!』風にまとめてみました。



ランキング

精養軒

abd3e8ac.jpg佐賀県佐賀市で見つけたラーメン屋さん『精養軒』の「味自慢ラーメン」。そのあまりにも美味しそうな店構えに一目惚れし入店。味はアッサリとした元祖長浜系とんこつラーメンでした。入店3m手前の地点で既に漂う元祖長浜系の異臭は入店した瞬間ウッとくるほど鼻につきます。関西なら2国ラーメン等でも匂うアレです。個人的にはあの匂いは受け付けないのでかなり苦しいのですが、地元民や博多民は「あの匂いが食欲をそそる」のだそう…。世の中不思議な事っていっぱいありますな。





ランキング

沖縄ドーナツ

32d8a433.jpg「りすけ」というショップに珍しいメニューを発見「沖縄ドーナツ」初めて聞いた。4〜5人だが行列を作ってたのでまずは並んでから見てみると沖縄のサーターアンダギーでした。ただし揚げたてです。並んでた人達はドーナツが揚がるのを待ってた人達だったようだ。先に支払い(3つ150円)を済ませ同様に待つ側へ。今までのサーターアンダギーに対するイメージは「むつごい」や「油っこい」だったけれど、この揚げたて沖縄ドーナツは違った。まず「美味い」そして「しつこくない」更に「しっとりしていて喉が渇かない」のである。コロッケ同様“揚げたて”は、やはり最高なんですね。きっと京都の『ミスターギョーザ』の唐揚げも揚げたてだから美味いんだなと思った。


ランキング

コロッケ

d52f6abb.jpg「揚げたてコロッケ」という看板を見ると、ついつい買ってしまうのは私だけでしょうか。これはスーパーの中でもしかり。お肉屋さんの店頭となれば確実に買ってしまう。昔ながらの喫茶店(なぜか純喫茶という)などではコロッケ定食やミックスフライ定食を頼むと必ずコロッケにはソースがかかっているが、揚げたてコロッケはそのままが美味しい。まぁテイクアウトなのでソース等持ってないというのもあるけれど、そのままで充分美味しいから不思議。これは冷めてしまっても同じ。何故か、色々考えてみた結果、憶測であるが一つの結論にたどり着いた。定食の場合はご飯と一緒にいただくので、ある程度のパンチが必要となる。そこでソースが必要なのだ。テイクアウトの時はそれだけをいただくのでソースをかけるとパンチが強すぎるのだ。なんとなく自分なりに納得ができたので良かった。

ランキング


CLUB HARIE

9a40e6a3.jpg充分わかってます。 こんな時間にこんな物食べてるダイエッターは尋常じゃないっていう事ぐらい。 でも頂き物なんです、賞味期限があるんです、クラブハリエなんです、美味しいんです。 ランキング
有名ブログランキング青10万円ゲット
殿
殿のBlogのハラヘタ




コラムニスト・書道家・俳優
・プロイラストレーター・殿・
グラフィックデザイナー・GB
・漫画家・美食家・ライター・企画開発室長・営業マン・負組など数多くの顔を持つ。

tono158@gmail.com
殿のコラム
殿のコラム2



ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿のコラム
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
殿のTwitter
ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿のつぶやき


殿のツイッター





ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿のbot

殿のツイッターGB




殿の漫画

どっちが強いか名勝負!






どっちが強いか名勝負!!
やくざ・プロレスラー・殺人鬼など、強くて当たり前の人達にコックさんや野球少年など弱者が勝負に挑む。

山中英暉(著)
A5判(15cm×21cm)
本文4ページ
発行1981年
出版:芳志出版
tabelog
Archives
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
Categories
食べログ
食べログ グルメブログランキング
b-promotion

-
  • ライブドアブログ