殿のBlog

ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿

芋蔵

050710_0104~0001.jpgそういえばコレこの前の名古屋「芋蔵」で食べた山芋のポテト。あぁお腹すいてきた…


 


 


 

ランキング

今日もところでところてん

b23f4a2e.jpg
今日も朝からところてんを消化してます。なんせ今日が賞味期限なので。朝から「なんかガッツリ食べたい」とそんな欲望ばかりが脳裏をよぎります。以前あまりにもネーミングが美味しそうでフラフラと(いつもそうですが)吸い込まれるように行った大阪船場のカレー屋さん「船場カリー」を思い出し口の中がヨダレでいっぱいになってはゴクリと飲み込む、それを繰り返しています。ゴクリ

 

 

 

 
光る

栄鮓の肉じゃが

050711_1953~0001.jpg京橋の京阪側はおしゃれなカフェがあったり今風のお店が多くて私もよく利用するが、JR側は立ち飲み屋(何故か寿司が多い)やパチンコ店、キャバレーなどが密集していて、いかにも昔ながらの京橋っていう雰囲気がある。子供の頃に私が最初に覚えたCMソングが「京橋はええとこだっせ…」のグランシャトー(京橋のサウナ&レジャービル)である。それは今も変わらずJR側京橋を歩けば流れていて懐かしさと同時に故郷感を感覚で味わう事ができるのだ。老舗の「栄鮓(炉端側)」(炉端側と寿司側にわかれている)で肉じゃがをいただく。大ざっぱな味が最高に癒されます。ちなみに「むっちゃん万十」京橋店は発見できませんでした。たぶん存在しない。あるはずの場所には何もなくて周辺に立ってる呼び込みギャルに聞いても「見たこともない」との事。なんか淋しかったな。


 光る


 すごい会議2


今日買った本。大橋禅太郎著すごい会議

回転焼き(大判焼き)

050711_1707~0001.jpg喜連瓜破にて道路脇に「大判焼き」の看板を発見、フラフラと吸い込まれるように立ち寄ってしまった私。つぶあん・カスタードの2種類から迷わずカスタードをチョイスしたがあいにく売り切れとの事でつぶあんに。子供の頃に母親がよく買ってくれた御座候の回転焼きが懐かしい。当時は白あんばかりを食べていたのに最近はめっきり食べてない。久しぶりに御座候へ行ってみようかな。


 光る


 

ところどころところてん

050711_1213~0001.jpg今日3杯目のところてん。ところがなかなか飽きないから不思議。ちょっと暖かい食べ物が恋しくなってきたところ。


ランキング

殿
殿のBlogのハラヘタ




コラムニスト・書道家・俳優
・プロイラストレーター・殿・
グラフィックデザイナー・GB
・漫画家・美食家・ライター・企画開発室長・営業マン・負組など数多くの顔を持つ。

tono158@gmail.com
殿のコラム
殿のコラム2



ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿のコラム
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
殿のTwitter
ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿のつぶやき


殿のツイッター





ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿のbot

殿のツイッターGB




殿の漫画

どっちが強いか名勝負!






どっちが強いか名勝負!!
やくざ・プロレスラー・殺人鬼など、強くて当たり前の人達にコックさんや野球少年など弱者が勝負に挑む。

山中英暉(著)
A5判(15cm×21cm)
本文4ページ
発行1981年
出版:芳志出版
tabelog
Archives
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
Categories
食べログ
食べログ グルメブログランキング
b-promotion

-
  • ライブドアブログ