殿のBlog

ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿

2005年05月

姫路LunchiBox「きっちん」

050531_1217~0001.jpg昨日・今日と例の私の住んでるマンションの監視カメラシステム設置工事である。あまり自宅には居ないせいか技術スタッフ達と周辺でランチをするにも何もわからずとりあえず近くのLunchiBox「きっちん」という店に入ってみた。どうやら普段はお弁当屋として営業しており平日のランチのみ店内で定食がいただける仕組みになっているみたい。ランチ(エビフライ又はあじの開き)550円。

お好み焼 南風

南風長久手_001.jpgもう何店舗になっただろう、18年前に初めて南風に出会った時は姫路の船場ビルに1軒、当時は看板も「南の風」と書いてあって人に説明するにも「南風」なのか「南の風」なのかよく悩んだものだ。
その頃よく食べていたのはホルモンうどん・豆腐ステーキ・キムチ焼き飯・そばメシ・南風焼き。
その後、アメ村(姫路)・白浜(姫路)・花田・広畑・太子・南条…と店舗を拡大、今では熊本県〜愛知県まで何十店舗とまでになってしまった。
今年ついに池袋店がオープンし東京進出を果たす。

南風のお好み焼の特徴は表面がパリッとしてて中がドロドロ、一度食べたらやみつきになる。
オススメは定番の南風焼き・たこ焼き・ドロ焼き・ちゃんぽん(焼きそばと焼きうどんのミックス)。

ちなみに今は『喃風』です。

ランキング
有名ブログランキング青10万円ゲットにほんブログ村 料理ブログへ

山本屋本店

050529_1618~0001.jpg名古屋といえば味噌煮込み、味噌煮込みといえば「山本屋本店」の味噌煮込みうどん…という事で今週もやってまいりました。
これで3週連続となる。
今回は少しヘルシーに「豆腐けんちん入り」をオーダー、通常の黒豚入りや名古屋コーチン入りと比べてうどんの量も少し少なくて、まさにダイエット中の人には最適なメニューといえる。

今回が初めてという技術スタッフのT君に正しい食べ方を伝授

〜鯵櫃韻論気靴装置
漬け物はおかわり1回までにしておく
F薐犬鮗茲蟷として使う
ぜ茲蟷にうどんを取る時はうどんを持ち上げずにスライドさせる
イΔ匹鵑鮨べ終えると残ったスープにご飯を入れて完食する。

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
ニンキブログ ブログランキングサイト 有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

プロップ

9a5b6b16.jpgそういえば、昨夜うちの優しい事務員が加古川で人気のケーキ屋「プロップ」の限定焼き菓子を買ってくれてて冷蔵庫に入れてくれていたのを忘れてた。そして今食べました。正直、こりゃ美味いわ!


 


 

ランキング

瓢たん元町本店@神戸 元町 餃子

050528_2041~0001.jpg神戸でもう1軒餃子を食べるなら
瓢たん 』ですね。

赤萬に比べてちょい大きめの餃子に黒い味噌が特徴。
それに早ければ18時には閉まってる赤萬に比べ遅くまで開いてるのも嬉しい。
どうしても赤萬と比較してしまいますが味は赤萬、それ以外(オバチャンの愛想・営業時間)は瓢たんに軍配が上がる。
ま、瓢たんも美味いから好きですが。

ただ瓢たんは店が非常に狭いので譲り合いやらが自然に会話となって他のお客さんとのコミュニケーションも多くなるところが情緒があっていい。

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■ぎょうざの店 瓢たん 元町本店
住所:神戸市中央区元町通1-11-15
電話:078-391-0364
営業:11:30〜22:30
定休:第1・2・3月曜、第4火曜(祝日は翌日休)
席数:カウンター8席
駐車:なし
交通:JR元町駅から徒歩1分
――――――――――――――――――――――――――――――
有名ブログランキング青 にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ ランキング
食べログ グルメブログランキング

赤萬

赤萬

神戸元町といえば「赤萬」の餃子

いつも行列ができている餃子専門店の老舗
神戸特有の「味噌」をつけて食すタイプ。
1人前7個入りで毎回5〜6人前はいただく。
注意点は1度オーダーすると追加オーダーができないので最初に食べる量を決めないといけない。
持ち帰りも「生」「焼き」と2種類あるので便利。


ランキング
有名ブログランキング青10万円ゲットにほんブログ村 料理ブログへ

スタンダードカレー

546cd9ef.jpg加古川市の本社近くの「スタンダードカレー」何年か前にオープンした時に行ってみようかすごく悩んでやめた。オシャレな建物だけど(ロゴも好き)味はなんとなくチェーン店ぽくてイマイチそうな雰囲気があったので。もっと汚い建物の方が美味いみたいなイメージがあっていつも損をする。最近スタッフから「美味い」と聞いて行ってみたが実は美味かった。私が自ら札幌まで足を運んで研究に研究を重ねて完成させたオリジナルスープカレーの美味さには若干劣るがそれに近い味。1度食べるべきです。20円だったか(なんせ格安)プラスでサラダやドリンクが付いたお得なセットもあったはず。聞くと神戸元町に最近フランチャイズ店がオープンしたとか。


 

ランキング

ダイニングBAR「SAKURA」

050527_1716~0001.jpg16:00、大阪ミナミ(四ツ橋インターすぐ)のSAKURAで遅めのランチをいただく。会社に近いという事もあってオープン当初からココにはしょっちゅう行っている。先日、お客さんとディナーで行った時に自家製のチキンの燻製をもらったのだが、それが美味すぎ!今日店長にお礼を言っておいた。


 


 

ランキング

駅そば

050526_1938~0001.jpg前回あれだけ駅そばで和そばをオーダーする奴は邪道だとか言っておきながら今日は「天ぷら和そば」をオーダーしてみた。ダイエット中の俺に駅そばはちょっとキツいかなと思って(^_^;)エヘヘ。スープは濃いめの昆布だしで結構イケる、ところが肝心のそばがトロッとしてて完全に茹で過ぎ。かき揚げ入りなので大してダイエットにもなっておらずこれで430円払うなら駅そば300円の方が良かったと悔やんでいます。ところで今日発見したのですが、姫路駅南側のコンビニの横にある駅そばは「麺処木八」といって「まねき食品」とは別みたい。今日2階の本家駅そばで自販機でチケットを買おうとした瞬間にお客さんから電話が鳴って1分喋ってから再度自販機にお金を入れたら何故か返却される…おばちゃんに言うと「ごめんもう終わりやねん」だと、時計を見ると19:31、1分過ぎただけでしかもその前から買おうとしてたのを見てたはずなのに断られ(´ロ`)…。それで外側の店に行ったというわけ。本家よりも木八のおばちゃんの方が優しかった感じがした。


 

ランキング

東京駅八重洲中央改札すぐの「カレー屋」

050526_1155~0001.jpg名古屋までのチケットを購入後30分ほど時間があったので近くのカレー屋でランチをする事に。外のウィンドウで種類を決めて入口のレジで先に精算して席につくスタイルになっている。温泉たまご入りのサラダに地鳥のカレーをオーダーして席についた。店員は中国人らしく言葉がカタコトだった。座ってると次から次へとお客が入ってきては俺と同じ地鳥のカレーをオーダーしていた。そして俺の時と全く同じ対応、客「地鳥のカレーを」店員「ラグーカレーですか?」客「ラグーカレー?地鳥のカレーです」店員「だからラグーカレーですね?」客「は、はぁ」こんなやりとりを何回聞いただろう、どうやら地鳥のカレーは人気らしく入ってくる客みんなコレをオーダーし、その度に前述のやりとりが繰り返される。客は外のウィンドウでちらっと見てオーダーするんだからいちいち地鳥のカレーがラグーカレーっていう名称なのかまで覚えてないのにこの中国人の店員は真面目なのか何なのか同じ会話を毎回やっている。そして食べてみると味もイマイチでライスに比べてカレーが少ないという事もあってソースを頼んでみると「ソースは置いてません」これもほとんどの客に言われて同じセリフを返していた。そして店員どうしで「よく言われるね」とコソコソ話ていた。あの店はすぐにソースを置くべきだしすぐにラグーカレーを地鳥のカレーに改名するべきだと強く思った。
殿
殿のBlogのハラヘタ




コラムニスト・書道家・俳優
・プロイラストレーター・殿・
グラフィックデザイナー・GB
・漫画家・美食家・ライター・企画開発室長・営業マン・負組など数多くの顔を持つ。

tono158@gmail.com
殿のコラム
殿のコラム2



ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿のコラム
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
殿のTwitter
ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿のつぶやき


殿のツイッター





ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿のbot

殿のツイッターGB




殿の漫画

どっちが強いか名勝負!






どっちが強いか名勝負!!
やくざ・プロレスラー・殺人鬼など、強くて当たり前の人達にコックさんや野球少年など弱者が勝負に挑む。

山中英暉(著)
A5判(15cm×21cm)
本文4ページ
発行1981年
出版:芳志出版
tabelog
Archives
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
Categories
食べログ
食べログ グルメブログランキング
b-promotion

-
  • ライブドアブログ