殿のBlog

ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿

2005年10月

アドレ

f5ff83dc.jpg名古屋の後、奈良で仕事を終えて導かれるようにフラフラとケーキショップ『アドレ』へ。

前回、偶然見つけて一瞬にしてファンになったケーキ屋さんだ。

あまりにもわかりにくい場所にあるので「秘密のアドレ」と呼んでる。

そして念願の『チーズケーキ』ゲットです。

うめぇぇぇぇーーーーーーーっ!!

なんなんでしょうかこの美味さ!
このまろやかな口当たり、決して甘すぎず、舌に絡みつくような食感は一度食べたら病みつきになります。

ブラボーです秘密のアドレ!


更に更に待望の『プリン』もゲットガットしました。

このプリン、冗談ぬきでプリンプリンです。
掘っていくとカラメルが泉のように湧き出てきます。
なめらかブームの昨今、あえてプリンプリンのプリン路線を押す秘密のアドレ、ナイスです!


ランキング
有名ブログランキング青10万円ゲットにほんブログ村 料理ブログへ

宮鍵

345b45c2.jpg以前“ひつまぶし”で記事にした栄の納屋橋西

宮鍵

看板にも“かしわ・うなぎ”とあるように、ココはひつまぶし以外に「とり丼」と「親子丼」が有名なお店なのだ。

写真は名物「とり丼」
アツアツのご飯の上に、大きく刻んだネギと名古屋コーチンが乗っている。
名古屋コーチンもさることながら脇役のネギがいいアクセントになっていて美味!
何杯でも食べれそうな一品です。

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■宮鍵
住所:名古屋市中村区名駅南1−2−13
電話:052-541-0760
営業:11:30〜14:00、17:00〜21:00
定休:土休(盆明け、年末年始休)
席数:150席
交通:地下鉄東山線伏見駅7番出口より徒歩7分
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
ニンキブログ ブログランキングサイト 有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

↓親子丼画像はここ!続きを読む

紅茶のマーブルケーキ

7705de39.jpgPasco
お愉しみティータイム

『紅茶のマーブルケーキ』

アールグレイ茶葉入りのほんのりレモンが香る蒸しケーキです。


今日の朝食。
どうやらこれも酔っ払ってコンビニで買ったようです。

実は、朝はどちらかと言うとパンよりもご飯と味噌汁派なんです。あんまりご飯と味噌汁という機会は少ないんですけどね。
で、パンは夜に食べたくなるんです。
だから昨夜は、酔っ払って判断能力が低下していた上に本能的にその時食べたかったこれを購入たんだろうと推測してみた。

ランキング
有名ブログランキング青10万円ゲットにほんブログ村 料理ブログへ

りんごカスタードシュー

00654f17.jpg.曠ぅ奪廛リーム
▲ラメル味のカスタードクリーム
3兩擇蠅蠅鵑瓦ゴロゴロ
の3層構造のシュークリーム

『りんごカスタードシュー』

by ローソン


これもプリンと共に転がってた一品

これを買ってるわけですから酔っ払うとダイエッターとしての自覚が全くなくなる事がわかりましたね。

結局食べずに寝てしまったので、昨日の摂取カロリーには含まれてませんが、若干ゾーーッとしましたね。

ランキング
有名ブログランキング青10万円ゲットにほんブログ村 料理ブログへ

とろふわキャラメルプリン

e197f0b1.jpgPetit Pot
ひろがるくちどけ
『とろふわキャラメルプリン』

北海道産の生クリーム仕立て

「TVチャンピオン」
菓子作り名人になったA氏が、その後デザート作りを希望して「森永乳業」に入社、商品開発担当として手がけたプリンです。

朝目覚めたら枕元にプリンが転がってた。
どうやらまた酔っ払って、飲んだ帰りにコンビニで買ったらしい。
どうも酔っ払うと甘い物が欲しくなるみたいで、毎回何かしら買ってしまう。

ちなみに昨日のカロリー摂取量は名古屋に来てから大幅に増加し5000kcalでした。


ランキング
有名ブログランキング青10万円ゲットにほんブログ村 料理ブログへ

加寿也

5296a418.jpg名古屋の繁華街『錦』
その錦で最高に美味い和食店があるとの情報で行ってきました

加寿也

全国各地から取り寄せた素材にプロの職人が心を込めて命を吹き込む。
まさにそんなお店なのです。

写真の『いくら丼』は北海道から空輸で仕入れた生鮭から取った絶品いくらを贅沢に使用、なかなかこんなに美味しい「いくら丼」は食べる事ができません。

その他、本物の名古屋コーチンがこんなに美味しいという事も実感させていただきました。

関西出身の女将さんが一品一品丁寧に説明してくれます。

最高!ホンマ最高です「加寿也!」

そして案内していただいた『mンマmiya社長』ありがとうございます。
更に情報発信源の『フクブロ社長』どうもありがとうごさいました。

実は名古屋へ来る道中「いくら丼特集」をテレビでやってて「食べたいなぁ」と言ってたんです。
偶然なのですが衝撃的でしたよ。
皆さんに感謝です。

ランキング
有名ブログランキング青10万円ゲットにほんブログ村 料理ブログへ


↓その他のメニュー・店舗外観はこちら続きを読む

かつめし 旭食堂

df30edd8.jpg加古川市に古くから伝わる“まかない食”

かつめし

その歴史は約50年。
食堂で働く従業員達は、当時ゆっくりナイフとフォークで食べる時間もなく、ましてお皿を分けるなんてもったいないと、ご飯の上にカツを乗せてデミグラスソースをぶっかけて箸で食べた。
それが『かつめし』の初まりだとか。

今やすっかり加古川名物となって市内なら何処へ行っても存在する定番メニューだ。

その加古川で「かつめし」といえばココ『旭食堂』である。
お店データ

創業69年、加古川では知らない人はいないぐらい洋食屋さんとしては老舗中の老舗だ。

最近のご当地グルメブームの影響か、連日かつめしを求めて日本全国からお客さんが来て対応に困ってるんだとか。

確かに、老夫婦2人では対応も大変だと思う。
テレビや雑誌の取材もなるべく断っているんだそう。

しかし美味いです!かつめし!
お肉が柔らかくてふわふわです。
ソースもご飯によく合います。


ちょうど食べてたら奥の席で娘さんとお孫さんらしき2人が「かつめし」を食べておられました。

「この人は毎日かつめし食って育ったんやろな」

と思いながら完食!
せっかくだから『中華そば』もいただきました。
(こういう瞬間ダイエットなんて忘れてますね、いつも食後に思い出すんです)
これがまた美味!
アッサリ醤油味に69年の歴史を感じました。

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■旭食堂
住所:加古川市加古川町本町364
電話:0794-22-2804
営業:11:30〜19:00 
定休:木曜日
交通:JR加古川駅から徒歩10分(寺家町商店街西へ)
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
ニンキブログ ブログランキングサイト 有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

シャッキリ根菜のかけご飯

8ed8821b.jpg堺ではたらく番頭はんのブログ
を読んでちょっとビビりました、正直。

なので今夜のディナーはダイエッターらしく

夜(よ)は満足
シャッキリ根菜のかけご飯』けんちん風

169kcal

by Asahi

をいただきました。
夜(よ)は満足」っつうのがイマイチ意味不明ですが、低カロリーなのでグッド!

ちょっと真剣にダイエットしてみようかなと思ってみましたよ。

怖いっすねSASって。


ランキング
有名ブログランキング青10万円ゲットにほんブログ村 ダイエットブログへ

極匠

3e270aac.jpg伊藤園の
お〜いお茶シリーズ
極匠

きわだつ美味しさ
一番摘み国産茶葉100%


極匠」と書いて「ごくじょう」と読みます。
緑茶飲料の発明以来、極め続けてきた匠の技を結集させたお茶らしい。

むかしむかし大昔に駅弁買ったら一緒に必ず買ってた四角いカタチの入れ物に入ったお茶ありましたよね。液体の薬のような容器に入ったやつ。
あのお茶の味に似ています。

わかる人、少ないと思う。

ランキング
有名ブログランキング青10万円ゲットにほんブログ村 ダイエットブログへ

にくてん ミナミ

adc923b9.jpg兵庫県高砂市のご当地グルメ
にくてんがいただけるお店
お好み焼 『 ミナミ
にくてん喰わん会の会長のお店だ。
薄く伸ばした生地の上で、味付けしたすじ肉・こんにゃく・じゃがいもを焼く、そして2つに折られて登場。
まるで祇園の壱銭洋食のようです。
じゃがいものホクホク感がたまりません。


昭和初期の頃、ここ高砂ではお好み焼の事をにくてんと呼んでいたのだとか。
それがここ数年、完全復活し市内14店舗で食べる事ができる。
どのお店も1枚400円
更に200円払ってにくてん喰わん会の主催するにくてん喰わいで会に入会(永久会員)すると14店舗どこでもにくてんが10%オフ!というから嬉しい。
早速入会しましたもん
最近はテレビや雑誌の影響で全国各地から「にくてん」を求めて来客があるんだとか。

うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■お好み焼 ミナミ
住所:兵庫県高砂市荒井町中新町6-25
電話:079-442-4846
営業:11:00〜14:40、17:00〜22:00
定休:無休
駐車:10台

■皆さんのミナミ
にくてん喰わん会
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
殿
殿のBlogのハラヘタ




コラムニスト・書道家・俳優
・プロイラストレーター・殿・
グラフィックデザイナー・GB
・漫画家・美食家・ライター・企画開発室長・営業マン・負組など数多くの顔を持つ。


殿にチップ→ 19A7a15L8ZHdfeBjwW8TM82cHiBKxu7YPB
殿のコラム
殿のコラム2



ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿のコラム
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
殿のVALU
殿のVALU https://valu.is/15800


殿の漫画

どっちが強いか名勝負!






どっちが強いか名勝負!!
やくざ・プロレスラー・殺人鬼など、強くて当たり前の人達にコックさんや野球少年など弱者が勝負に挑む。

山中英暉(著)
A5判(15cm×21cm)
本文4ページ
発行1981年
出版:芳志出版
tabelog
Archives
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
Categories
食べログ
食べログ グルメブログランキング
b-promotion

-
  • ライブドアブログ