殿のBlog

ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿

2006年08月

徳川町 如水

徳川町にある30種類以上の素材を活かした絶品ラーメン店

店舗外観カウンターのみの店内厨房が見えます。







北海道産の昆布など、約30種類の厳選素材を使用した、化学調味料を使わないラーメンが味わえる人気店
徳川町 如水
麺にはモンゴル産の天然かん水、鶏は奥三河の名古屋コーチン、豚は宮崎の天然美豚、醤油は和歌山の長期天然醸造醤油 三つ星、みりんは三河本みりん、塩は沖縄産とフランス(ゲランド)産、昆布は北海道・・・というこだわりが、一度食べたらクセになるという独特の味を醸し出しているのだとか。
仕事を終え、なんとなく美味い塩ラーメンが食べたくなって早速行ってみた。

塩ラーメン(700円)+煮たまご(100円)んー!細麺!ええ感じやん!











勿論オーダーしたのは鶏ガラ・豚骨・魚介系アッサリが人気という
塩ラーメン煮たまごのせ
少し濁ったスープに極細麺が印象的な一杯です。
さーて。前橋風)早速 ズズズッ
 ウマイジョ―――――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
これ美味いっすわ!
アッサリした中にもものすごコクがあってメチャ美味!
シコシコとコシのある極細ストレート固麺もいい!
煮たまごも中からとろんとろんの黄身が出てきて萌えた!
あっちゅう間に完食いたしましたわ〜。

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■徳川町 如水
住所:名古屋市東区徳川町201日幸ビル1F
電話:090-6469-2557
営業:11:00〜14:30、18:00〜23:00(7〜9月〜24:00)
定休:火曜日
席数:13席
駐車:なし
交通:名鉄瀬戸線森下駅より南へ徒歩10分
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

珈琲処 カフェ

神戸らしい大人の「本格派 自家焙煎 珈琲店」

店舗外観(2階)この階段を上がって行きます店舗入り口







珈琲処 カフェ
神戸の中心地三宮で1986年の開店以来、今日まで多くの人たちから支持され続けている珈琲店。
厳選された生豆を店主自ら丁寧に自家焙煎しているのだとか。
もちろん珈琲豆の販売も。

世界の高級碗皿200客がキレーに配列された店内アイスコーヒー(ブラック)











アイスコーヒーをブラックでオーダーしたのですが、登場したグラスを見て衝撃が走りましたね。
こんなグラスで登場したアイスコーヒーは初めてですもん。
しかもストローなんてありません。
さすが大人の珈琲店!
さてさて大臣。さま風)早速 ゴクッ
 メッサウマ―――――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
うんま!めっさうんま!
四国風に言い直せばものっそうんま!ですわ!
こんな美味しいアイスコーヒーは初めてかも知れませぬ!
何気なく打合せで入ったお店でしたが感動させていただきました。

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■珈琲処 カフェ
住所:神戸市中央区三宮町2丁目10-10 2F
電話:078-331-6255
営業:11:00〜20:00
定休:月曜日(祝日の場合は翌日)
交通:阪急三宮駅徒歩6分三宮本通
HP:http://www.cafe-kobe.jp/
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

スープカレー 心 三宮店

スープカレーの本場、札幌で超人気の行列店

1階の看板店舗入り口カウンター席







スープカレー『 』三宮店
ブイヨントマトのコクと酸味、新鮮野菜の甘み、スパイスの風味、そしてまごころの4つがバランスよく保たれて深みのある美味しさに仕上がったのスープカレー。
店主の姓が「開(ひらき)」なので「心を開く」という意味を込めて「心」と名付けられたのだとか。
札幌本店の他、現在全国に24店舗。
神戸元町で打合せのあと、たまたま三宮店の前を通りかかったので早速入ってみました。

 [心]骨付きチキンのスープカレーでわでわ・・・











オーダーしたのは基本の骨付きチキンのスープカレー
ビッグな骨付きチキンと共和町(北海道)産の大きなジャガイモが印象的です。
辛さは1〜100番まで選べますが、中辛レベルという3番で!
でわでわ番頭はん風) パクッ
 ウマイココロ――――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
うむ!美味いっす心!
深みのあるコクとブイヨンの旨味がたっぷりと感じられますもん。

ライス大盛りボックス席カバも美味そうに食ってました。







1口食べるごとにすぅ〜〜っとする!(イヴォンヌさま風)
カバも「美味いカバ美味いカバ」と食っておりました。

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■スープカレー 心 三宮店
住所:神戸市中央区三宮町1-4-9 ウエシマ本社ビル2F
電話:078-327-5088
営業:11:00〜22:00(ランチは11:00〜15:00)
定休:なし 
席数:37席(カウンター8席、テーブル29席) 
駐車:なし
交通:阪急神戸線三宮駅から徒歩5分
HP:http://www.cocoro-soupcurry.com/
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

天ぷら 山石

あの一流天ぷら料亭「一宝」の本店で料理長を務めていた店主が営む
四ツ橋の天ぷら料理専門店

屋外の看板(四ツ橋筋沿い)店舗入り口やっぱカウンターですね。







天ぷら 山石
2ヶ月間寝かせた小麦粉を衣にして紅花油でカラッと揚げた天ぷらは、素材の旨味をさらに引き立て最高に美味しいと評判のお店。

大将。メチャええ人です。塩・レモン汁・天つゆやっぱ生ビールでしょ!







「お客様が満足されることが店主の喜びであります」と語る大将は、口ベタな中にも料理にかける情熱はかなりもの、各国の著名人をうならせた経験もあるという本物の中の本物の料理人なのです。

なぜかメチャ美味いサラダ。ドレッシング不使用。今日の食材(一例ですが)活車海老と活しらさ海老







まずオーダーしたのは活海老・活業界類・季節野菜の天ぷら等8品にサラダがついた和〜なごみ〜コース(後から単品を山ほど頼みましたが・・)

小鮎しらさえび











この小鮎、いま目の前で元気よく泳いでた鮎です。
まるで今にも動き出しそうな感じですもん。
さてさて大臣。さま風)早速 パクッ
 メッサウマ―――――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
鮎と同じく今まで泳いでたしらさえびもメチャうま!
カラッと揚がっててものすごく上品な天ぷらですやん!

とうもろこし小芋新ぎんなん







とうもろこし小芋新ぎんなんもうまー!

活車海老頭蓮根まいたけ







活車海老頭サクサクです!

活車海老ゴーヤ!ぶあつっ!なす







ぷりっぷりの活車海老痺れます!
ゴーヤぶあつっ!茄子も甘くてうんま!

活キスウニ











さらにメチャやわらかい活キスをいただいた後は、いよいよウニの登場です!
見てくださいよ!海苔の中にウニがパンパンに詰まってます!
でわでわ番頭はん風) パクッ
 ブベラウマ――――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
なんなんですか!めっさ甘っ!
口の中いっぱいにウニのまろやかさが広がって
すぅ〜〜っとイヴォンヌさま風)しますもん!

玉ねぎオクラ蛸







玉ねぎオクラも何ともいえないコクがあって絶品ですわ。
・・・と、ここで気になるメニューをオーダーしてみることに。
なんと水槽の中を泳ぎまくってる穴子を、オーダーしてからシメてくれるという泳ぎ穴子一本揚です!

さっきまで泳いでた穴子をさばいてくれる大将泳ぎ穴子一本揚











出た!このでかいの見てくださいよ!さっきまで目の前で泳いでた穴子!
早速 パクッ 。・°°・(´Д`。)・°ウメェェェェェェーーー!!°°・。
 甘ーいッ!濃ーいッ!!美味しぃーッ!!!chakaさま風)
溶けます溶けます!ふわふわサクサクですもーん!
そして締めはやっぱり天茶でしょ!

締めはやっぱり『天茶(活海老かき揚)』でしょ!うっわ!うまそ!











活海老かき揚げに生わさびと塩、薫り高い緑茶で仕上げてある名物!
油がいいので、あっさり、さらさらといただけるのだとか。
で(←Part4)。arekiさま風)早速 ズズッ
「メチャメチャ美味しい〜」
 これはたまりませんわo(〃^▽^〃)o
小桜さま風)
最後はお漬物もぶち込んで完食です!
いやぁしかしこれだけでも価値ありますよココ!
当然ランチは連日満席のようですが、次は絶対に天丼食ってみたいです!
大将ホンマありがとうございました!

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■天ぷら 山石
住所:大阪市西区新町1-8-1 スワビル1F
電話:06-6534-7733
営業:17:00〜22:30(LO21:30)
定休:祝日、日曜日
席数:17席(カウンター8席、テーブル9席)
駐車:なし
交通:地下鉄四つ橋線四ツ橋駅2番出口から北へ、徒歩2分
HP:http://www.geocities.jp/yamaishi0913/
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

コーヒーギャラリーHIRO本店

江坂にある直火式焙煎にこだわる珈琲店

店舗外観賑わってる店内。珈琲、苦いめで。







1977年開店のヒロコーヒー1号店
コーヒーギャラリーHIRO本店
自社工房による製造から販売(一般消費者向・業務用卸)までを行うHIRO珈琲。
コーヒーはサイフォンで抽出され、開店以来の常連さんも数多く訪れるというコーヒーショップの老舗。
江坂で仕事を終え、当社のHIROくんと車で走ってると、彼と同じ名前のお店コーヒーギャラリーHIROを見つけたので早速入ってみた。
レンガ造りのレトロなお店がええ感じです。

エビとアボガドのクリーミーサンド(650円)おぉ!見てくださいよプリップリの海老!











オーダーしたのは海老と相性抜群のアボガドをマヨネーズで絡めた特製フィリングをたっぷり使用したという
エビとアボガドのクリーミーサンド
見てくださいよ!プリップリの海老と大好きなアボガドのコンビネーション!
海老の風味を引き立てるために一旦ローストしてバターのようにクリーミーにしたアボガドが美味さの秘密なんだとか。
でわでわ番頭はん風) パクッ
 メッサウマ―――――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
美味い美味い!
苦いめにオーダーした珈琲とも相性ぴったしですもん!
さらにココでビックリしたのは接客の素晴らしさ!
水なんて飲んでなくても定期的に新しいのと交換してくれるんですもん。
すごいっすわHIRO!
当社HIROくんも満足そうでした。

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■コーヒーギャラリーHIRO本店
住所:大阪府吹田市広芝町9-19-101
電話:06-6380-1055
営業:7:30〜22:30、日祝 9:00〜22:00
定休:年中無休
交通:地下鉄御堂筋線江坂駅 徒歩5分
HP:http://www.hirocoffee.co.jp/index.html
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

中華料理 白鳳

四ツ橋駅3番出口から南へすぐのところにオープンした本格中華料理店

店舗外観ピーナツとメンマビールで乾杯です。







中華料理『 白鳳
うちのオフィス1階に中華料理店がオープンし、行こう行こうと言いながらなかなか行けてなかったお店。
今日やっとこさ行くチャンスがあったので早速行ってみることに。
オーダーしたのは中華といえばやっぱりこれ!天津飯でしょ!
天津飯が好きで好きでたまりません。

天津飯それでは。。。











わりとボリュームもあってキレーな天津飯です。
それでは。。院長センセ風)早速 パクッ
 メッサウマ――――――――(゚д゚;)―――――――――――ッ!
あっさり系の天津飯です。
天津飯をたべるとすぅ〜〜っとする(イヴォンヌさま風)

唐揚げ焼き飯ラーメン







池っちは唐揚げ・焼き飯・ラーメンのセットを。
「ウメーウメー」と食ってました。

餃子さーて。











続きまして中華といえば餃子!
餃子餃子餃子!餃子がすきだ
 餃子をたべるとすぅ〜〜っとする
(このフレーズかなりお気に入りです)
さーて。tomiya社長風)早速 パクッ
 ウマ―――――――――(゚д゚;)―――――――――――ッ!

フカヒレラーメンほなほな・・・











ラストはこれ!フカヒレラーメンでしょ!
これミニサイズですが630円ですもん!安すぎますわ白鳳!
ほなほなtamさま風)早速 ズズッ
 ウマイハクホ――――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
なかなか近いほど行く機会もないものですが、中国人のオバチャン達も愛想いいし今度はランチに行ってみたいと思います。

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■中華料理 白鳳
住所:大阪市西区北堀江1-2-23養田ビル1階
電話:06-6531-4012
営業:11:00〜22:00
定休:無休 
交通:地下鉄四ツ橋線四ツ橋駅すぐ
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

明石魚の棚 たこ磯

明石名物の明石焼き、明石魚の棚商店街入ったところにある名店

店舗外観店内の様子焼き場







明石魚の棚『 たこ磯
明石でもっともメジャーと言われる明石焼き屋さん。
もう何回も行ってるのですがブログに書くのは初めて。
ちょうど近くへ行ったので久しぶりに寄ってみました。

玉子焼き(明石焼き)美味そうです!











このお店は玉子焼き(明石焼き)はタコ入りと穴子入りの2種類ありますが、明石へ来たらやっぱりタコでしょ!
1枚15個で600円。
3個ずつ5列に並んで出てきます。

,泙困呂修里泙沺1列目
まずはそのままいただきます。
ではでは番頭はん風)パクッ
 ウマ――――――(゚д゚;)―――――――ッ!
めっさあっさりですわ。
玉子食ってるっつう感じがします。


⊇仆舛砲弔韻董2列目
三つ葉を入れた出汁につけて。
さてさて大臣。さま風)パクッ
 ウメ――――――(゚д゚;)―――――――ッ!
これが明石焼きの基本ですな。
これもあっさりしてて好きです。


ソースをつけて。3列目
スースをつけていただきます。パクッ 
 はうぅ・:*゚★,(´ ▽`).。o♪♪ウンマイヨ
 (美波さま風)
ええね!ソース!
薄味の玉子焼にはソースもよく合います。


ぅ宗璽后椽仆舛如4列目
ソース+出汁でいただきます。
 おおおお!めっちゃウマいよよよよーっ。
 (みりきてきに)
これ!やっぱ好き!
幼少時代からこの食べ方で育ったせいか
これが1番好きですわ。

カバも美味そうに食ってます。5列目
最後の3つは 銑い韮曳峭イな食べ方で
いただきます。
俺は迷わずい任い燭世ました。

カバはそのまんまがお気に入りの様子。


ところてん食後は・・・
やっぱりところてんで締めでしょ!
ズズズッ ぶはあっ!
 デリシャス デリシャス♪
 (イヴォンヌさま風)
これ食べないと来た意味がありませぬ。


 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■明石魚の棚 たこ磯
住所:兵庫県明石市本町1-1-11魚の棚商店街内
電話:078-914-5103
営業:10:00〜19:00
定休:無休 
交通:JR明石駅徒歩5分
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

黒糖バウム

黒糖蜜使用のバウムクーヘン

香月堂黒糖バウム











黒糖バウム
by 香月堂

パクリッ・・・・・。











黒糖バウムがすきだ
黒糖バウムをたべたい
黒糖バウムがたべたい
毎晩たべたい

黒糖バウムをたべると
すぅ〜〜っとする

ワニッパクッムシャムシャ







黒糖バウムは大胆に食ってほしい
手でわしづかみして
わざとまわりからだんだんとたべてみる

少食だけど、黒糖バウムだけは人より大目にたべたい

黒糖バウムは黒糖だ
体によい

黒糖バウム黒糖バウム黒糖バウム

黒糖バウムがすきだ 

(全編イヴォンヌさま風に書いてみました)

 うむ!イヴォンヌじゃ!(`〜;´)

■黒糖バウム
名称:洋菓子
製造:株式会社香月堂
住所:愛知県豊川市西島町袖身8番地
電話:0533-84-7496
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

ヴァットヴィレール

おいしい硬水。

ヴァットヴィレールワニが寄ってきました。ワニも飲みたいようです。







フランス産ナチュラルミネラルウォーター
WATTWILLER(ヴァットヴィレール)』
水の村を意味するフランス東部(パリから東へ約600km)ドイツ・スイス国境にほど近いアルザス地方の小さな村ヴァットヴィレールで採水されたミネラルウォーター。
その名の通りローマ時代からきれいな水の湧き出る場所として知られているのだとか。
水源は自然公園の中にあって、土壌や水質の汚染から大切に守られているそう。
毎日コントレックスを2L消費しているほど硬水が美味くて美味くてたまらないので早速買ってみた。

WATTWILLERヴァットヴィレール











フランス産 硬水ヴァットヴィレール











コントレックスの硬度が1551ですから硬度627は半分以下、きっと硬いのが苦手な方でも飲みやすいはず。
でわでわ番頭はん風) グビグビッ
 ヤマラケ―――――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
ま、でも俺が美味いと思うので苦手な方にはしんどいかも。
硬いのが苦手な皆さんも試しに飲んでみてくださいまし。

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■WATTWILLER(ヴァットヴィレール)
品名:ナチュラルミネラルウォーター
原料:鉱泉水
容量:500ml
原産:フランス
硬度:627(硬水)
販売:サッポロ飲料株式会社
HP:http://www.wattwiller.jp/
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

ピッツェリア・ラ ポルタ

肥後橋にあるイタリアンレストラン

店舗外観店内の様子ええ感じです。







美味しいピッツァと手造りの料理を楽しみに、老若男女が集うイタリアの街角にあるような普段着のレストラン
ピッツェリア・ラ ポルタ
創業16年、イタリアの石釜で薪を使って焼き上げる本格イタリアンピッツァと本格イタリアの家庭料理がいただけるお店だ。

なんかアットホームな雰囲気です。レーベンブロイかぼちゃの冷製スープ







もちろん石釜ピッツァが美味しいのはわかってるのですが、今日はイタリアの家庭料理をスローに食べたい気分だったのでアンティパストを中心にいただくことに。
濃厚なかぼちゃの冷製スープをいただいた後は、茶美豚を丸ごとローストしたというポルケッタ(自家製焼き豚)を!さらに無理言ってイベリコ豚の生ハムもセットにしてもらった特製の盛合せです!

生ハムとポルケッタ(自家製焼き豚)盛り合わせでわでわ・・・











見てくださいよ!メチャええ色してますやん!
ふわ〜って持ち上がりますもん。
でわでわ番頭はん風) パクッ
 ウマイタリア――――――――(゚д゚;)――――――――――ン!
うんま!めっさうんま!ふわっふわ!とろっとろ!
溶けます!溶けます!(ジロー風)

自家製パンハモとオクラのフリット豚トロと水ナスのサラダ







ハモとオクラのフリット豚トロと水ナスのサラダ
 エエカンジヤ――――――――(゚д゚;)――――――――――ン!
さらに出ました!渡り蟹のリングイネパスタ

渡り蟹のリングイネパスタさてさて・・・











カニでっか!山盛りですもーん!
さてさて大臣。さま風)早速 パクッ
 メッサウマ――――――――(゚д゚;)―――――――――――ッ!

ワニも美味そうに食ってました。このパスタ、食っても食っても減りませんわ!
手も口の周りもドロドロになりながらカニの殻ごとバリバリ食ってやっとこさ完食いたしました。
いやぁ美味かったっすLa Porta
もちろんワニも美味そうに食ってました。
次回はピッツァ食べに行きます!

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■ピッツェリア・ラ ポルタ
住所:大阪市西区江戸堀1-9-1 肥後橋センタービルB1F
電話:06-6444-5916
営業:11:30〜14:30、14:30〜17:00、17:30〜22:00
定休:日・祝 
席数:52席 
駐車:なし
交通:地下鉄四ツ橋線肥後橋駅7番出口 徒歩1分
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
殿
殿のBlogのハラヘタ




コラムニスト・書道家・俳優
・プロイラストレーター・殿・
グラフィックデザイナー・GB
・漫画家・美食家・ライター・企画開発室長・営業マン・負組など数多くの顔を持つ。

tono158@gmail.com
殿のコラム
殿のコラム2



ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿のコラム
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
殿のTwitter
ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿のつぶやき


殿のツイッター





ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿のbot

殿のツイッターGB




殿の漫画

どっちが強いか名勝負!






どっちが強いか名勝負!!
やくざ・プロレスラー・殺人鬼など、強くて当たり前の人達にコックさんや野球少年など弱者が勝負に挑む。

山中英暉(著)
A5判(15cm×21cm)
本文4ページ
発行1981年
出版:芳志出版
tabelog
Archives
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
Categories
食べログ
食べログ グルメブログランキング
b-promotion

-
  • ライブドアブログ