殿のBlog

ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿

2006年09月

福龍門@神戸 石屋川 刀削麺 小籠包

神戸市灘区にある刀削麺と手作り小籠包、手作り餃子のお店

店舗外観店内の様子店内から見た(屋外)麺刀削場。







福龍門
麺のふるさとと呼ばれる中国山西省で生まれた刀削麺(タオシャオミエン)という麺づくりの技が見れるお店。
生地の塊をリズミカルに削り飛ばして、熱湯の中に放り込んでいくのが見れるというので早速行ってみた。

これが噂の刀削のシーンです!大将がスパスパ削り飛ばしてます。刀削された麺が茹でられます







麺の種類は、小麦粉とタピオカなど5種類をブレンドしたオーソドックスな「白」、唐辛子入りの「赤」、ほうれん草入りの「緑」、柚子を練り込んだ「柚子麺」の4種類。
まずは海鮮あんかけ刀削麺をオーダーいたしました。
オーダーすると、大将が店頭で削り飛ばしてくれます。
大将の削るスピードが速すぎて、こんな携帯のカメラでは飛ばされた麺は写ってませんが、ちゃんとお鍋に麺が入って行きます。
すごっ!大将すごっ!
さすが中華料理歴35年ですやん!

海鮮あんかけ刀削麺(980円)さてさて・・・











ズズズッ ウミエ―――――(゚д゚;)―――――――ン!
これめっさモチモチですわ!
麺の太さや厚さがバラバラなのが逆にええアジ出してますし。
スープも播州百日鶏をベースに、玉ねぎ・生姜などの野菜類、豚骨・牛チマキなどを加えたあっさり系で美味いっす!

更にほうれん草入りの豚スペアリブ刀削麺を!

豚スペアリブ刀削麺(980円)でわでわ・・・











アッサリスープに濃厚な豚のスペアリブが乗っかってます。
ズズッ 馬―――――(゚д゚;)―――――――ッ!
ほのかにほうれん草の味が香ってていい!
これはクセになりますわ。

手作り焼き餃子(500円)手作り小籠包(500円)











最後は噛んだ瞬間ジュワーッっと肉汁が噴出する手作り焼き餃子手作り小籠包をいただいて完食です。

ワニも美味そうに食ってます屋外の麺削場店舗外観







ワニも美味そうに食っておりました。
なんか本場中国に来て食ってるようなそんな感覚になるお店でした。
まだ食ったことない人は是非どーぞ!
※暇な時は削らせていただけるそうです。

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■刀削麺・小籠包 福龍門
住所:神戸市灘区徳井町4-1-2高栄マンション1F
電話:078-856-7481
営業:17:30〜25:00、土日祝11:45〜15:30、17:30〜24:00
定休:水曜日
交通:阪神電車石屋川駅徒歩5分、R1号徳井町交差点
HP:http://kobe-fukuryumon.com/

t_small-a この記事をツイートする

■皆さんの福龍門
Merry VegeMerry
食彩夜話
麺しかない!
宝塚人 の 神戸ラーメン鉄道

福龍門 ( 石屋川 / 中華料理その他 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




関連ランキング:刀削麺 | 石屋川駅新在家駅六甲道駅


――――――――――――――――――――――――――――――
有名ブログランキング青 にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ ランキング
食べログ グルメブログランキング

黐木(モチノキ) シャチボン

新名古屋名物宣言。

店舗外観店内の様子アイスコーヒーを。







JR名古屋駅の地下、名古屋中央地下通りにある喫茶店
黐木(モチノキ)』

これが噂の・・・。あっちでも・・・こっちでも・・







たまたま打合せで入ったのですが、アチコチからシャッター音が・・・。
そう、名古屋駅のアチコチで見かける「新名古屋名物宣言」の
シャチボンです。
どー見ても美味しいとは思えないビジュアルだったので正直オーダーするつもりはなかったのですが、次から次へと入ってくるお客さんがシャチボンをオーダーし、写真を撮りまくっていたので、もう1つの名物ボンミッソ(味噌のロールケーキ)と一緒にオーダーしてみました。

シャチボン(340円)ボンミッソ(400円)











ついつい見ただけで笑ってしまいます。
だってブッサイクなんですもん。
でわでわ番頭はん風)早速 パクッ
 うむ!まぁ美味い!(`〜;´)
要するにシュークリームですな。
さすがに分割食べはしませんでしたが、試しに1度は食べてみてもいいと思います。

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■黐木
住所:名古屋市中村区名駅1-1-4名古屋駅構内ファッションワン1
電話:052-581-2534
営業:9:00〜20:00
定休:第2水休(元旦休)
交通:JR名古屋駅の地下、名古屋中央地下通り
HP:http://www.jrt-food-service.co.jp/
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

キッチン欧風

千種区にある家庭的な雰囲気が漂うお店

店舗外観店内の様子店内からの風景







キッチン欧風
ソースから手作りにこだわる海老フライとハンバーグが評判の洋食店。
とにかくここでハチャメチャでかい海老フライがいただけるというので早速行ってみた。
オーダーしたのは、その全長30僂療形海離屮薀奪タイガーを使った海老フライが2尾もドドーンと入ってるジャンボ&ジャンボえびフライ定食
鉄板からはみ出してますやん!

ジャンボ&ジャンボえびフライ定食(2100円)見てくださいよ!直径3cmありますやん!











見てくださいよ!直径3cmはありますよこれ!
タルタルソースでいただきます。
でわでわ番頭はん風)早速 パクッ
 ウミャ―――――――――(゚д゚;)―――――――――――ッ!
でかすぎて1口で食べきれないほどです!

ご飯もビッグサイズです。しかし太い尻尾です。太すぎてワニも苦しそうに食ってました。







ワニにも1キレあげましたが、かなり苦しそうに食べておりました。
アゴが痛かったらしいです。

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■キッチン欧風
住所:名古屋市千種区千種1-9-23千種区ビル1F
電話:052-734-0345
営業:11:00〜15:00、17:00〜23:00
定休:第1月曜日
駐車:なし
交通:地下鉄吹上駅から徒歩7分
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

和食 加寿也

国産の食材のみ使用するこだわりのお店

店舗外観いつものカウンター席ボトルキープの松露







和食 加寿也
板前歴23年の板さんが、自分が食べて美味しいと思ったモノしか出さないこだわりの和食屋さん。

つきだしお刺身盛り!マンキーは松茸がお気に入りの様子。







いつもの加寿也です。
板さんに電話したら「松茸があるよ」というので早速行ってみた。
まずは名物の世界一美味い出汁巻きを!

名物の出汁巻き!とろんとろんです!











うまい・・・・・でわでわ早速 パクッ
うまい・・・・・・(涙)
 くぅぅぅぅぅぅ
溶けます、一瞬で溶けます。
計ってみるとなんと0.000158秒!
毎回思いますがホンマにここの出し巻きは美味い!
まさにとろんとろんです。

更に出た!アン肝!光ってます!めっさ光輝いてます!

出た!アン肝!見てくださいよ!めっさ分厚っ!











うっま!早速 パクッ
うっま!めっさうっま!
なんなんですか!バリうまですやーん!
こんなん初めてです!
ふわふわでとろとろでジューシーで・・・
これご飯にのせて食ったら絶対にすう〜〜っとすると思ふ。

さぁついに登場しました松茸のお鍋

ついに待ちに待った松茸のお鍋です。まずは松茸を投入します。ハモはしゃぶしゃぶでいただきます。







しかもハモをしゃぶしゃぶでいただくというんですからたまりませぬ!

少ししゃぶしゃぶしたら完成!めっさ美味そうですもん!











おぉ!めっさええ感じですやん!

オイスィ―――――――――――ッ!!!!早速 パクッ
オイスィ――――――(゚д゚;)――――――ッ!
めっさうま!めっさめさうっま!
ぷるんぷるんの分厚いハモに松茸の香りが合わさって最高の逸品です!
この弾力がたまりませぬ!

松茸もええ感じです!
贅沢にハモで松茸を巻いてみました。

松茸もええ感じです!贅沢に松茸を巻いて食べてみる。











ウマ―――――――――――ッ!!!早速 パクッ
メッサウマ――――――(゚д゚;)――――――ッ!
マジうま!
これ!ホンマに美味すぎ!
思わず板さんを抱きしめてしまいましたし。
ハモと松茸のIT革命じゃ〜!


そして締めは前回も萌えた自家製いくら醤油漬け丼です!

出た!いくら丼じゃ!でわでわ・・











キレーです!美しすぎます!
ではでは番頭はん風)早速 パクッ
 ウマイ―――――――――(゚д゚;)――――――――――クラ!
ぷっりぷっり!とっろとろ!溶けます!弾けます!
めっさめさすぅ〜〜っとする!イヴォンヌさま風)
更に更に、半分食べたら先ほどの松茸とハモのお出汁を入れて
いくらの出汁茶漬けにするとベリー美味いのだとか。

半分食べたら先ほどのお出汁を入れます。かき混ぜて・・出来ました!いくらの出汁茶漬け!







しかもよーくかき混ぜた方が美味しいという。
パクッ はうぅ・:*゚★,(´ ▽`).。o♪♪・゚★,。・:*:幸せのタメイキ
なんかいくらがプッチプチですやん!
弾けます!めっさ弾けます!
こんな美味しいいくらは初めてですもーん!
板さん今日もごちそうさまでした。
弾けるいくらを食べてみたい人は今すぐ名古屋へレッツラゴーだがや!

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

●前回までの殿と加寿也
・加寿也 自家製いくら醤油漬け丼編
・加寿也 極上海鮮丼ランチ編
・加寿也 自家製カラスミとお寿司編
・加寿也 殿と鮎の塩焼き(番頭はんも登場)
・加寿也 エゾイバラガニ(ミルクガニ)
・加寿也 殿とあんこう鍋
・加寿也 殿と鰤の照り焼き
・加寿也 殿と究極の出汁巻き
・加寿也 殿と幻のくえ鍋
・加寿也 殿といくら丼

■和食 加寿也
住所:名古屋市中区錦2-12-2後藤ビル1階
電話:052-201-6040
営業:11:30〜14:00、18:00〜23:00
定休:日曜、祝日
HP:http://wasyoku18.com/index.htm
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

宮鍵

明治32年創業以来、伝統の味を守り通している老舗

店舗外観入り口すぐの厨房1階店内の様子







うなぎ・かしわ料理『 宮鍵
うなぎはもちろん、かしわ料理にもファンは多い老舗。
鳥ひき肉と卵のみで作る親子丼や、八丁みそを使うみそすきも名古屋ならではの味と好評なのだとか。

2階席ええ感じですオバチャンが作ってくれます







これまでひつまぶしとり丼は食べたことあったのですが、みそすき(1人前3150円)は食べたことなかったので鍋専用席のある2階席へ。
2階のお座敷席は初めてですが、畳が雰囲気あってメチャええ感じです。
オバチャンが目の前で作ってくれるみそすきは絶品という。

準備バンタンですおぉ!美味そうじゃ!











おぉ!ええ感じですやん!

できました!でわでわ・・・











やっぱり名古屋といえばお味噌ですな!
パクッ メッサウマ――――――――(゚д゚;)―――――――――――ッ!
なんじゃこりゃ!めっさめさ美味いっすやーん!

きも!おネギです。ご飯にのせてみました!







キモもおネギもお豆腐も絶品!
もちろんご飯にのせてみましたもん!
これがまためっさウミャー!

皮焼き塩(530円)親子丼(735円)











最後は名物の皮塩焼きと親子丼を食って完食です。
これがまたうんまいんです!
久しぶりの宮鍵でしたがやっぱ美味いっすわ!
まだ宮鍵してない人は今すぐレッツらゴーですぞ!

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■前回までの殿と宮鍵
とり丼&親子丼編
ひつまぶし編

■宮鍵
住所:名古屋市中村区名駅南1-2-13 
電話:052-541-0760
営業:11:30〜14:00、17:00〜21:00
定休:土休(盆明け、年末年始休)
個室:9室
交通:地下鉄東山線伏見駅7番出口より徒歩7分
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

手打麺舗 丸一

創業100年、4代目に引き継がれた今も昔と変わらぬ伝統の名古屋手打ちを守り続けている老舗

あの駿河湾名物桜えびの天ぷらがいただけるお店が、上前津にあるというので早速行ってみた。
手打麺舗 『 丸一
もちろんオーダーしたのは、駿河の海直送、由比港産揚げたて桜えびの
桜天うどん(850円)でしょ!
うどんと桜えびの天ぷらは別々に登場します。

由比港産 揚げたて桜えびかき揚げさてさて・・・











見てくださいよ!めっさキレーし!
しかもめっさ分厚いっすもん!
勿論そのままお塩でいただきます。
さてさて大臣。さま風)早速 サクサクッ
 ウマ―――――――――(゚д゚;)―――――――――――ッ!
めっさ美味いって!やっぱ桜えびサイコーっす!
軽くてサックサクでハチャメチャ美味いっすもーん!
そして今日は朝からずっと食べたかったうどんです!

桜天うどん(850円)でわでわ・・・











でわでわ番頭はん風)早速 ズズッ
 ウマ―――――――――(゚д゚;)――――――――――ルイチ!
うむ!名古屋の味ですわ!
きしめん食べる時のあの濃いめのお出汁です。

ちょっとずづ入れます。店内の様子店舗外観







お店の人に聞きますと、桜えびの天ぷらはサクサク感を楽しむために少しずつうどんに入れるのが良いのだとか。
ま、気づいた時には塩でほとんど食べきってたんですけどね。
しかし美味かった!
桜えびはどのうどんにも付けれるそうなので次回は味噌煮込みうどん食ってみます。

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■本場の由比で食べた揚げたて桜えび
http://blog.livedoor.jp/h8739/archives/50173325.html

■手打麺舗 丸一
住所:名古屋市中区上前津1-12-26
電話:052-322-3208
営業:11:00〜15:00、17:00〜20:30
定休:日祝
駐車:7台
交通:地下鉄名城線上前津駅から徒歩3分
――――――――――――――――――――――――――――――
只今Podcasting番組『NEXT MUSIC SELLECTION』にて
我らが竹中麻実子嬢が取り上げられております。
パソコンより下記のいずれかにアクセスください。
ipodお持ちの方は是非ダウンロードしてください!
http://podcast.yahoo.co.jp/episode?s=a0ed4f05d2583c523e0d168f9b2e2212&e=20
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

弁当・洋食 さぼてん

鶴舞公園の敷地内に静かにたたずむ洋食屋さん

鶴舞公園の敷地内にあります店舗外観賑やかな店内







弁当・洋食 『 さぼてん
名古屋工業大学の正門前に美味しい洋食屋さんがあるというので早速いってみる事に。
鶴舞公園の木々の中に埋もれるようにたたずんでいます。
オーダーしたのはランチ人気No1というデミグラスソースがたっぷりかかった
ハンバーグ定食

和牛ハンバーグ定食(150g)850円ハンバーグぶあつっ!











見てくださいよ!めっさぶあつっ!
半熟じゃない目玉焼きが逆にいい味だしてますやん。
でわでわ番頭はん風)早速 パクッ
 ウマイサ――――――――(゚д゚;)――――――――――ボテン!
めっさジューシーですわこれ!
そして必ずこういうのに付いてくるベタなスパゲッチも好き。

ライスとお味噌汁鶴舞公園鶴舞公園の木々







 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■弁当・洋食 さぼてん
住所:名古屋市昭和区鶴舞1-1-44
電話:052-733-7680
営業:11:00-20:00
交通:鶴舞駅から徒歩5分
――――――――――――――――――――――――――――――
只今Podcasting番組『NEXT MUSIC SELLECTION』にて
我らが竹中麻実子嬢が取り上げられております。
パソコンより下記のいずれかにアクセスください。
ipodお持ちの方は是非ダウンロードしてください!
http://podcast.yahoo.co.jp/episode?s=a0ed4f05d2583c523e0d168f9b2e2212&e=20
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

pizza east

名古屋で初めてのナポリピッツァ専門店

店舗外観ピザ釜がええ感じです。pizza east







pizza east
2000年7月オープン、ナポリピッツァ協会に認定された世界中に206店、日本には10店しかないお店の1つ。
本物のナポリのピッツァを再現するために、小麦粉、フレッシュモッツァレラチーズをナポリより取り寄せて、薪釜で焼いているのだとか。
そんなすごいお店が池下にあるというので早速行ってみた。

入り口の冷蔵庫でワニと記念撮影店内の様子歯も痛いし車なのでジンジャエールを。







まずは入り口の冷蔵庫でワッサワッサ動いていたオマール海老を使った前菜をいただきました。

オマール&オマール(だったと思う)なんかチキンのなんとか(名前忘れた)











そしていよいよナポリピッツァ協会の金賞を受賞したという
モンタナーラです!

ナポリピッツァ協会金賞の「モンタナーラ」2900円でわでわ早速・・・











見てくださいよ!これめっさ美味そうですやん!
一目見ただけでも金賞の風格が漂ってますって!
でわでわ番頭はん風)早速 パクッ
 メッサウマイ――――――――(゚д゚;)――――――――――スト!
うまっ!ウマッ!馬!めっさ美味っ!
めっさめさ美味すぎますって!
水牛のモッツァレラ、リコッタ、サラミ、生ハム、ルッコラの絶妙のハーモニーですわ!IT革命ですわ!
こんな美味しいピッツァは生まれて初めてかもしれませぬ。
衝撃的な美味さに失禁しっぱなしでしたもん。
まだ食ったことない人は今すぐeastにレッツらゴーですぞ!

map
大至急です!
←場所はここ。
 by 082部ナガセ部長

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)


■pizza east
住所:名古屋市千種区高見1-20-9
電話:052-752-8899
営業:11:30〜14:00、18:00〜23:00
定休:月曜日
交通:地下鉄東山線池下駅徒歩8分
地図:livedoor map
HP:http://www.pizza-east.com/index.html
真のナポリピッツァ協会とは
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

中華そば・餃子 龍月

153号沿いにある隠れ家的人気ラーメン店

店舗外観入り口めっさちっちゃいので注意。店内カウンター







中華そば・餃子 『 龍月
豚骨・鶏骨・昆布・椎茸・鰹を8種類の季節野菜で煮込んだ秘伝の和風醤油ラーメンがいただけるお店だ。
今日は朝から日進市で仕事があったので、前からチェックしていたココ龍月に寄ってみた。
オーダーしたのはもちろん美容と健康に嬉しいゆず入り中華そばに、餃子・ミニ丼がセットになってお得な平日昼限定お得セット龍(890円)

中華そば(ミニ丼・餃子のセット)890円でわでわ・・・











でわでわ番頭はん風)早速 ズズッ
 ウマイリュ―――――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
アッサリしててほんのり柚子味でメチャええ!
我々ダイエッターには最適のラーメンですやん。

ミニ丼焼き餃子ぷりぷりの餃子ですわ







ま、ミニ丼や餃子も食ってしまったのでダイエットにはなってませんが。
手作り杏仁豆腐やデザートも充実してるらしいので、近くの方は是非行ってみてくださいまし!

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■中華そば・餃子 龍月 梅森店
住所:愛知県日進市梅森台1-97
電話:052-808-9191
営業:11:00〜01:00
定休:木曜日 (祝祭日の場合は営業)
席数:33席
駐車:15台
交通:地下鉄鶴舞線平針駅徒歩20分
HP:http://www.ryuzuki.com/index2.html
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

山海百味 そら豆

同窓会や誕生日、接待など 大切なシーンで使える店!

店舗外観シックな店内まずはビールで乾杯です!







山海百味 そら豆
築70年、昭和初期の銭湯を改装したダイニング。
大正ロマンを演出したノスタルジックな雰囲気が人気のお店だ。
フレンチのテイストを巧みに取り入れた創作メニューやコース料理、季節に応じたイベント、サービスプランが充実しているのだとか。

芋のロックでしょ!鮪とそら豆 アボガドのタルタルなんかわからんけど練り物系で美味かった







以前からずっと気になっていたお店。
たまたま機会があって大勢でおしかけました。
もちろん予め旬の百味コース(飲み放題付)を予約しておいての訪問です。

白身魚の西京焼き 木の実の香り若鶏のグリル 小悪魔風











写真はぷりっぷりの魚が美味そうな白身魚の西京焼き 木の実の香りと大好物の若鶏のグリル 小悪魔風
でわでわ番頭はん風)早速 パクッ
 ソラウマ―――――――――(゚д゚;)―――――――――――メ!

ワニも美味そうに食っております。大根・水菜・牛蒡のパリパリサラダ冬瓜と挽き肉のあんかけきしめん







ワニも美味いワニ美味いワニと食っておりました。
名古屋らしい冬瓜と挽き肉のあんかけきしめんもウマー!

ごまと大葉のジャコめしカボチャのシンプルコロッケ杏仁豆腐のシャーベットだと思ふ。痛いけど美味い!







最後はデザートをいただいて完食です。
気になる親知らずは芋焼酎をロックでガンガン飲んだせいか忘れておりました。
ただデザートで激痛が全身を走りましたが・・・。

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■山海百味 そら豆
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-17-28
電話:052-566-5550
営業:17:00〜翌1:00
定休:日曜日
交通:JR名古屋駅 地下街ユニモール6番出口から徒歩3分
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
殿
殿のBlogのハラヘタ




コラムニスト・書道家・俳優
・プロイラストレーター・殿・
グラフィックデザイナー・GB
・漫画家・美食家・ライター・企画開発室長・営業マン・負組など数多くの顔を持つ。

tono158@gmail.com
殿のコラム
殿のコラム2



ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿のコラム
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
殿のTwitter
ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿のつぶやき


殿のツイッター





ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿のbot

殿のツイッターGB




殿の漫画

どっちが強いか名勝負!






どっちが強いか名勝負!!
やくざ・プロレスラー・殺人鬼など、強くて当たり前の人達にコックさんや野球少年など弱者が勝負に挑む。

山中英暉(著)
A5判(15cm×21cm)
本文4ページ
発行1981年
出版:芳志出版
tabelog
Archives
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
Categories
食べログ
食べログ グルメブログランキング
b-promotion

-
  • ライブドアブログ