050711_1953~0001.jpg京橋の京阪側はおしゃれなカフェがあったり今風のお店が多くて私もよく利用するが、JR側は立ち飲み屋(何故か寿司が多い)やパチンコ店、キャバレーなどが密集していて、いかにも昔ながらの京橋っていう雰囲気がある。子供の頃に私が最初に覚えたCMソングが「京橋はええとこだっせ…」のグランシャトー(京橋のサウナ&レジャービル)である。それは今も変わらずJR側京橋を歩けば流れていて懐かしさと同時に故郷感を感覚で味わう事ができるのだ。老舗の「栄鮓(炉端側)」(炉端側と寿司側にわかれている)で肉じゃがをいただく。大ざっぱな味が最高に癒されます。ちなみに「むっちゃん万十」京橋店は発見できませんでした。たぶん存在しない。あるはずの場所には何もなくて周辺に立ってる呼び込みギャルに聞いても「見たこともない」との事。なんか淋しかったな。


 光る


 すごい会議2


今日買った本。大橋禅太郎著すごい会議