c36f3849.jpgあのトムクルーズも食べたという『書写だんご』

姫路市北西部に位置する書写山、ここは「ラストサムライ」のロケ地として有名になった場所である。
ロープウェイで山頂まで上がれるので地元民の間では、デートに、初日の出を見る為にと昔から親しまれてきたスポットである。
撮影以後、観光客が倍増したらしく、ロープウェイも常に満員、景色を楽しむどころではないんだとか。
この書写山の麓に『書写だんご』が売っているのだ。
トムクルーズが食べたかどうかは定かではないが(トムの写真は貼ってあった)近くまできたので食べてみた。
種類は、ヨモギ・カボチャ・ノーマルの3種、タレが味噌・醤油・きな粉の3種類ある。カボチャに味噌、ヨモギにきな粉の2種類を購入。味はまぁまぁ普通でした。

「ラストサムライ」といえば、うちのマンションの隣に撮影用の資材置き場があってスタッフ達がよくウロウロしていた。さすがにトムはうろついてなかったけれど、なんとなくそんな理由で親近感のわく映画だった気がします。
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
ニンキブログ ブログランキングサイト 有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ