64fea54e.jpgこれ好き!

松の実

これすごく好きです「松の実」
軟らかいピーナツのような感じです。
美味しいだけじゃなくって栄養・薬効が素晴らしい!
脂肪、ミネラル、ビタミンB1、B2、B6、E、食物繊維が豊富です。
脂肪は、不飽和脂肪酸なので、抗コレステロール作用があって、動脈硬化を予防する働きがあります。

いいね〜(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ビタミンは、美肌つくりに有効な成分。
ビタミンB6は、タンパク質を代謝するのに欠かせないもので、免疫機構を正常に維持するのに大切な栄養素です。
ビタミンEは、抗酸化作用で老化を防ぎます。
消化が大変よく、便秘解消にも効果があるんだとか。

料理には・・・
生食はできないので、フライパンやオーブンで香ばしく炒って、サラダ、詰め物、ソース、お菓子などに利用する。
おしるこやおかゆはヘルシー食品として有名らしい。

保存する場合は、油が酸化しやすく、傷みやすいので、密閉袋に入れ、冷凍するとよいらしいです。

素晴らしいよ「松の実」!!(≧∇≦)b

さらに、聖書にも記述があるほど、栽培の歴史は古く、英語では、パインナッツ、パインシードと呼ばれています。
イタリアでは「ピニョリ」と呼ばれて、パスタや肉料理に利用されています。
中国では、料理やお菓子の他に、薬用として用いられています。
中国では「長生果」と呼ばれて、古い薬物書にはこう書かれている・・・

「七月に松の実をとり、木皮を除いてつき、卵大に丸めたものを、日に三回、酒とともに食べると、百日で病は治り、三百日で一日に五百里歩けるようになり、もっと長く服用すると仙人にさえなる。」

ひぇぇぇぇ〜せせせんにん!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

仙人の霊薬とされ、不老長寿の薬として、また、滋養強壮として薬用に利用されている松の実!
何も知らずに美味いというだけで食べてましたが見直しましたよ。

みなさんもザクザク「松の実」を食べて「仙人」を目指しましょう!

『1000人で仙人化計画!』


ここで買えます→ドライフルーツ通販専門店「Yam Yam Hompo」

ランキング
有名ブログランキング青10万円ゲットにほんブログ村 料理ブログへ