白い恋人やさしく焼き上げたクッキーに
ホワイトチョコをサンドした北海道名産のお菓子

白い恋人

by 石屋製菓

我らが「閣下の野望」の閣下が北海道出張のお土産に買ってきてくれました。
ありがとう閣下殿。

「白い恋人」は昭和51年に誕生した北海道限定販売のお菓子。
「何かべとつかずに、チョコレートをおしゃれに食べる方法はないだろうか?」
と考え出されたのが「クッキーとチョコの合体」だったそう。
石屋製菓の社長である石水氏が雪が降り出した光景を見て
「白い恋人たちが降ってきたよ」と言った事からこのネーミングがつけられたそうです。

せっかく合体されたものを「分割食べ」するのがまた楽しいんです。
早速やってみました。(写真左側)
うーむ、ポロポロ落ちて食べにくいっす
半径1mはクッキーのカスだらけになって嫌な気持ちになります。
両側のクッキーを食べ終えた頃にはチョコが溶けて手がベトベトになりました
分割食べも大変ですな。
何故石屋製菓がクッキーでチョコを挟んだのかという理由が実感できます。

その他、白い恋人ブラック・恋人広場・白い恋人チョコレートドリンク・雪だるまチョコレート・雪だるまくんアイス・バウムクーヘン・白いロールケーキ・・・などがあります。

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ