302ed52e.jpg東京駅名店街B1黒塀横丁

為御菜(おさいのため)

昨日あれだけ食ったのに、朝からバウムを食べてしまったのでランチはあっさりと…という事で入ってみました「為御菜

靴を脱いで店内に入ると吉野家形式の囲むカウンターがある。カウンターは掘りごたつタイプ。

鯖の合わせ味噌定食

をオーダーして席につきました。
ところが、同じメニューをオーダーした後から来た客の方が先に出てきたり順番がめちゃくちゃ。
オーダーを聞いたり料理を出したりする店員は同一人物なのでこの女性が忘れっぽいのか痴呆なのか…
まだ20才ぐらいで若いのに可哀相な人です。
それとも10秒前の事を忘れてしまう「10秒トム」(50回目のファーストキス参照)と同じ病気なのかも。
しかし他に4人ほど店員がいたので誰か1人ぐらい気付いてるはずなのに一言もなし。
店内はガラガラだったので他のお客さんは気付いてこっちをチラチラ見てましたが。

以前、京都の第一旭で先にオーダーしてるオッサンよりも後からオーダーした俺の方が早くきた時は、俺から店員に注意してオッサンに譲りましたが、そのオッサンが店員にキレて殴りかかったのを思い出しましたよ。

まぁ今日は譲られるわけでもなく俺だけポツーンと取り残されて…
あの時のオッサンのようにキレるのもカッコ悪いので黙って食べて店を後にしました。
気のせいか味も不味く感じたので1/3は残しました。

二度と行きませぬ。

■為御菜(おさいのため)
住所:千代田区丸の内1-9-1東京駅名店街B1黒塀横丁
電話:03-3287-3881

ランキング
有名ブログランキング青10万円ゲットにほんブログ村 料理ブログへ