37562db3.jpgぶっかけうどん!うんめーーー!














久しぶりの四国入国。いつも大変お世話になっている「あさまゆ日記」のあさまゆ嬢をはじめ、瞳ママ様、のんの様から多数寄せられた情報を元に、ジモティーおススメの美味しいお店に行って参りました。

実際、仕事を終えて疲れきった技術スタッフが運転する車に同乗させてもらってる身でもあるため、車で5分以内の近場だけを選出し最初に行ったお店が

手打ち まぶち(馬淵手打製麺所)

工事車にはカーナビがないので携帯のナビを見つつ「わぉ迷ったし」と言いながら細いすごく細い路地を走ってたら偶然発見!

 場所わかりにくっ!(≧ロ≦)

でも逆に萌えましたね。夕方の中途半端な時間なのに駐車場いっぱいです。
こんなわかりにくい場所にあるのにお客さんがひっきりなしに入ってきます。
メニューは、ぶっかけ・冷やし・かけうどんの3品。
壁にはオバチャンの手書きで「ひとりが食べる数」と書かれ、1玉入150円、2玉入230円、3玉入310円、4玉入380円・・・・と最高20玉まである。

 20玉って!!(≧ロ≦)食いすぎやっちゅうねん!

この後の焼肉に備え、全員1玉入で『ぶっかけ(温)うどん』にしました。
トッピングはちくわの天ぷらと油揚げを。
好きな出汁(温・冷)とネギ、てんかすをぶっかけていただきます。

 おぉ!うまげなうどんじゃあ!(≧▽≦)

 ズズズッ ものっそ!うま―――――(゚д゚;)―――――ッ!!

なんていうか「素朴な味」とでも申しましょうか。
肩肘張ってないリラックスした味という感じ、美味いわコレ!

うどんを茹でるオバチャン。セルフで好きな出汁をかけます。まぶち外観








うどんを茹でるオバチャンの向こうではオッチャンがうどんを打ってます。
麺を買うために並んでいるお客さんは 楚字が書かれた椅子に座ってジッと待ってます。
大衆食堂のような店内、瞳ママ様からの紹介文にも「店内もきったない(失礼)ですが」と書かれてましたが、これがいいんです。
こういうお店むさんこ好きじゃあ。

 がいに!おきた〜!(`〜;´)

■馬淵手打製麺所
住所:高松市太田下町1481
電話:092-281-1253
営業:9:30〜18:00、日祝は9:30〜15:00
-----------------------------------------------------------

ランキング
有名ブログランキング青10万円ゲットにほんブログ村 料理ブログへ