dbde745d.jpg幸せになれるという「おいり」











あさまゆ日記」のあさまゆさまから以下のようなコメントが・・・

是非帰りに高松駅キヨスクで(ロッテリア向かい)幸せのお菓子「おいり」をご購入ください。(こちらでは結婚式の引き出物に使うようです)
殿にも益々幸せになって頂きたいという願いも込めて・・・

 (゜Д゜)ノ ァィ姐さま風)幸せになりたいっす!

というわけで早速購入いたしました。

幸せのお菓子『おいり』

おいりとは、西讃岐地方に古くから伝わる引き出菓子の事で、お嫁入り道具の一つとして幸せを運ぶとの言伝えがあるんだとか。
ふわふわとしたまあるい形、七色に彩られたかわいい色合い「幸せがどこまでも続きますように・・・」という願いが託されているらしい。

五色だんごわーい!わーい!安全帽装着






ピンク色が好きです。ドラえもんになりたい・・・オレンジはもっと好きです。






昔懐かしい「鼻ふうせん」中。ハンドボールの練習中ですが何か。銃より大きな弾があったら嫌だな






散々遊んだあとはそろそろ試食です。

 でわでわ(番頭はん風) サクッ うむ。ふわふわじゃ〜(´u`*)!

鳥取県の東部では昔からひな祭りにおいりを食べる習慣があるんだとか。
地域によって色々違うんですね。

名前の由来は、米を“炒る”ところからおいりという名前が付いたらしい。
決してオイリーではありませぬ。油っこくないし。
大入りでもない。

 うむ!幸せじゃ!(`〜;´)

■山下おいり本舗
住所:香川県三豊市高瀬町新名字天古1018-20
電話:0875-72-5438

ランキング
有名ブログランキング青10万円ゲットにほんブログ村 料理ブログへ