名古屋で本格和食をいただくなら

ミルクガニ(エゾイバラガニ)蟹の刺身(しゃぶしゃぶ)











和食 『 加寿也
すっかり名古屋の和食の定番となった加寿也。
加寿也はホンマに美味い!
今日は一体何を食べさせてくれるのでしょう。
美味しさを追求し続けると共にお客様にその発見を常に提供し続ける板さんの熱い情熱は、熱烈な加寿也ファンにとっては最高の楽しみとなっている。

これが今日の突き出し!どないやねん!メチャ美味いし!席に着くとまず板さんが一言「お腹すいてる?」
「腹減った〜」と答えると登場した付き出しを見てビックリ!
なんと焼き飯ですやん!
しかもものすごい量やし
「これマカナイちゃうん?」と聞くと「えへへへ」ですもん。
しゃーけどこれめっさうまいし!

最強の究極の出し巻き!手作り豆腐に梅のドレッシングが合うんです!







そして最強の究極のだし巻き!に手作り豆腐!
パクッ メッサウンモァァ――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!

焼き蟹!蟹とあんこうの汁!ごっつ美味い!











そしてそして今回の主役の登場!
トップの写真にあるエゾイバラガニ通称「ミルクガニ」!
なんとこの蟹は国内で獲ってる人が1人しかいないというまさに究極の蟹なんです。
味噌の部分にミルク臭があるという事でなかなか市場には出回っていない代物、でも味噌は茹でても固まらないので最初に洗い流せば全くミルク臭もしないらしく今回はお刺身(殻のまましゃぶしゃぶしたもの)と焼き蟹をいただきました。
パクッ メッサウンモァァ――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
身がプルプルでめっさジューシーですやん!これ!
トロントロンと口の中で蟹が踊りますし!
しかも味が濃厚!このままご飯に乗せて食っても美味いカニ!
最後は贅沢なあんこうの出汁でとった蟹汁で蟹締めです。
このお汁がまた耳から変な汁が出るほど美味い!

※ミルクガニの詳細はこちら→ 加寿也ミルクガニオフ

蟹のソトコです。メヒカリと行者ニンニクの天ぷら!バニラアイスに十年熟成味醂!メチャウマ!







プリプリしてるのに軟らかい蟹のソトコをいただいた後は、メヒカリの天ぷら
パクッ ドエリャァウミャ――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!

デザートのバニラアイス十年熟成味醂がけまで息つく間もなく美味しいオンパレードでした。
今日はカウンターに座ったので板さんとのトークも弾みましたし最高でしたよ。
板さん!ありがとうございました!

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■加寿也
住所:名古屋市中区錦2-12-2後藤ビル1階
電話:052-201-6040
営業:11:30〜14:00、18:00〜23:00
定休:日曜、祝日

●前回までの殿と加寿也
・加寿也 殿とあんこう鍋
・加寿也 殿と鰤の照り焼き
・加寿也 殿と究極の出汁巻き
・加寿也 殿と幻のくえ鍋
・加寿也 殿といくら丼
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ