京都東山の高台寺参道ねねの道にたたずむ茶房

草わらびもち抹茶サンデー!











京菓子、高台寺 『 洛匠
せっかく高台寺まで来たので久しぶりに洛匠へ寄ってみた。
土曜日で更に花見という事もあって158%長蛇の列だろうと予測していましたが、長蛇どころか大蛇の列でしたわ。
いつもの中庭の池で豪快に泳いでる鯉に餌をやるお爺ちゃんを眺めながら待つ以前に、店外にまで大蛇の列!
でもせっかくなので並んで待つ事にしました。

ここ洛匠は元鉄成金の大別荘であったものを改築し、200坪の敷地に数寄屋造りの建物と見事な日本庭園を誇る、ただならぬ甘党のお店なのだ。
以前、京都でナンバー1のわらび餅を調査しようという企画(個人的に)をやっている時に数回訪れましたが、とにかく草わらび餅が美味い!(写真左)
上質のわらび粉を使い、宇治の茶問屋から取り寄せた抹茶で色づけをしているのだとか。
パク ヤッパウンマ――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
この必要以上にたっぷりとかかったきな粉!国産大豆を使ったきめの細かい香ばしさがたまりませんし!
更に写真右の抹茶サンデー
抹茶の生クリームに抹茶のアイス、下には抹茶のスポンジ(抹茶カステラですきっと)と、抹茶づくしなパフェなんです。
パクッ マッサカウンメ―――――――(゚д゚;)――――――――――!

抹茶カステラ店舗外観ねねの道のsakura







締めはやっぱりこれでしょ!抹茶カステラ
はっきり言ってダイエット強化週間でありながら、11時に名古屋でパン4つ、そしてついさっきお好み焼食った時点でお腹はパンパン!そこへ抹茶サンデーやらわらび餅やらを詰め込んでいるにもかかわらず抹茶カステラですもん・・・。
でもね、なかなかココへ来る機会って無いと思うと食うしかなかったんですもん。
仕方の無い事情って誰しもあると思います。
パクッ ウマッチャ―――――――(゚д゚;)―――――――――ッ!
むちむちっとしていて丹波大納言のワンポイントが美味しさを引き立たせておりまする。マッチャ好きのマッチャンにも是非食べさせてあげたいです。
京都へ行かれたら是非1度行ってみてくださいまし。

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)もう食えん!

■京菓子 洛匠
住所:京都市東山区高台寺北門通下河原東入ル鷲尾町516
電話:075-561-6892
営業:9:30〜17:30
席数:テーブル18席、座敷24席
定休:不定休(年末〜1/10までは無休)
交通:京阪四条駅徒歩15分、ねねの道沿い
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ