大阪にいながらにして富山料理を気軽に味わえるお店

看板店舗外観いい人いい味 いきいき富山







富山弁で「新鮮・活きがいい」という意味の
きときと
名前のとおり、富山湾から「きときと」な魚介類を直送、富山出身のお二人が作る富山でしか味わえないお料理を、富山の地酒と共にいただけるお店なのです。

いつもお世話になっているイヴォンヌさまより「南船場にある"きときと"という富山料理のお店があるんすけど、ばりうまですよ」との情報を元に早速行ってみました。

白海老 唐揚げサザエのつぼやき











まずいただいたのは、富山湾でしか捕れないという海老で、刺身は甘くて唐揚げはカラが柔らかくサクサクという白海老の唐揚げ
お塩だけでいただきます。
ではでは番頭はん風)早速 サクサクッ
 ウンマ――――――――(゚д゚;)――――――――――ッチャ!
こっれ!めっさうんま!
サクサクふわふわで食べだしたら止まりませぬ!
更にサザエのつぼやきもチャガウマッチャ!(富山弁)

白海老 刺身さす昆布〆うむ!美味そうじゃ!







あんまり美味しいので白海老の刺身もいただきました。
更に更にかじきマグロを使用した富山独特の昆布〆さす昆布〆もなんとも言えない美味しさチャー!

やわらか助宗鱈煮付け赤鶏のワサビマヨネーズやき







写真左上から富山で一番よく食べられるカマボコのやわらか助宗鱈煮付け赤鶏のワサビマヨネーズやき
どれもちゃがちゃがうまいちゃ!

あわびと木の子のバター炒め見てくださいよ!ぷっりぷりのアワビ!











出ました!あわびと木の子のバター炒め
見てくださいよ!ぷっりぷりのあわび!
さてさて大臣。さま風)早速 パクッ
 ウマラ―――――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
残念ながらあわびのお刺身は売り切れでしたがバター炒めもベリーベリービューテフー!

氷見するめいか似鱚一夜干し氷見うどん







写真中央は、富山で一番よく食べられる干し物の似鱚一夜干し
ほろ苦くて濃い魚の味でうんまー!
最後はイヴォンヌさまも一押しの氷見うどんをいただいて完食です。
いやぁ!美味かった!
ハッキリ言って富山料理は初めてでしたが、なんかホッとする癒しの空間がそこにありましたね。
イヴォンヌさま!ありがとうございました!

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■旬や きときと
住所:大阪市中央区南船場3丁目1-16
電話:06-6244-8776
営業:11:00-14:00、17:00-23:30
定休:日曜日
交通:大阪市営地下鉄御堂筋線 心斎橋駅 徒歩10分
HP:http://www.medic-web.jp/shop/s10000262/index.html
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ