阿倍野区阪南町にひっそりとたたずむ十割蕎麦のお店

蕎麦 やまなか1階カウンター席中庭の見えるカウンター席







蕎麦 『 やまなか
昨年10月に酒屋さんが蔵を改装してオープンされたお蕎麦屋さん。
蕎麦打ちと蔵が大好きだという女将さんが、北海道産蕎麦粉を石臼挽きし打ち込んだ十割蕎麦と、酒肴として造りや焼き物、炊き合わせなど、約20種の野菜や魚を中心とした素材の味を生かした料理を提供してくれる。
もちろん地酒も約20種類以上が揃うという。
以前、たまたま前を通りかかった時にチェックしていたお店だ。
ちょうど近くまで行ったので行ってみた。

まずは定番のそばがき

そばがき(550円)とろんとろんです











ううっわ!見てくださいよ!とろんとろんやもーん!
なんなんすかこれ!見ただけでちょい漏れたし。
パクッ メタメタウンモァァ――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
めためたうんもぁいし!なんなんすかこれ!ごっつうんもぁぁ!
とろんとろんやん!いや、とぅろぅんとぅろぅんやわ!
これ丼に山盛り食いたい!(もちろん失禁中)

さらに鰯そば茶衣揚げを!

鰯そば茶衣揚げ(650円)塩と胡椒でいただきます











ほぉぉぉ、韃靼蕎麦茶を衣にしてあるんですって!
こんなん初めてですもん、お塩と胡椒でいただきます。
サクッ ムサムサウンモァァ――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
これ!うっっっまー!うっっまー!
衣がサックサクで中はしっとりやっわらかいもん!
車じゃなかったら酒がぶ飲みしたい!
この際ワンカップでもええし!

さらにさらに野菜のかきあげも!

野菜かきあげ(680円)塩・胡椒でいただきます











お豆や玉ねぎや紫色のじゃが芋やトマトまで入ってるし!
パクッ マッサウンモァァ――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
なんで?なんでこんなに美味いんすかここ!やまなか!
ええ名前やし!むっさむさ美味いやん!(痙攣中)
これご飯に乗せてかき揚げ丼にしたら158%泡吹くと思ふ。

そしてキタ!もり蕎麦

もり蕎麦(800円)十割そば











キレーね!めっさキレーね!十割!
ズズッ メタメタウンモァァ――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
めためたうんもぁいし!めためたうんもぁいし!
十割やのにこのツルツル感、サイコーだで!

ちょい食べ足らんのでおかわりしようと女将さんに言うと
「辛味大根ありますよ」とのこと。
「うん!それ!辛味大根たべたい!辛味大根すき!」

辛味大根(もり蕎麦)うまそーです!











うっまそーやね!
ズズッ コッラウンモァァ――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
ううっま!アッサリサッパリうっま!
辛すぎへんしこっらうっまいわ!なんぼでも食えるわこれ!

加賀キューリ豆腐味噌あえ(580円)そば湯











最後は加賀キューリ豆腐味噌あえをかじりながら、とろんとろんのそば湯をがぶ飲みして完食です。
しかしこのそば湯!ビックリするぐらいとろんとろんやん!
もはや液体じゃないし、固体やし!そばがきとかわらんし!
こんな美味しいそば湯は初めてですわ!ええやん!
またイクッ!絶対またイクッ!
次は酒浴びるほど飲む!

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■蕎麦 やまなか
住所:大阪市阿倍野区阪南町1-50-23
電話:06-6622-8061
営業:11:30〜14:30、17:30〜21:30
定休:火曜日
席数:1Fカウンター5席、2Fテーブル12席
交通:地下鉄昭和町駅4番出口から徒歩3分
HP:http://www.yamanaka-sake.jp/soba/index.htm

蕎麦 やまなか (そば / 昭和町、文の里、松虫)
★★★★ 4.5


■皆さんの蕎麦やまなか
kyoの今日を楽しく☆
酒と競馬を愉しむ日々
――――――――――――――――――――――――――――――
有名ブログランキング青 にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ ランキング
食べログ グルメブログランキング