名古屋の西区枇杷島にある十割そばのお店

十割そば 七里庵店内の様子そば茶







手打そば 『 七里庵
オープンから8年、枇杷島の住宅街にひっそりとたたずむ石臼手挽きの自家製麺にこだわる蕎麦店。
当初うどん屋を目指しておられたご主人が、蕎麦の奥の深さに魅了され、独学で研究に研究を重ねてオープンされたお店。
いつもお世話になっている福社長のオススメのお蕎麦屋さんだ。
実は、近くを通るたびに数回訪れてはいたのですが、毎回「売り切れ」で諦めていたお店、今日近くを通った時に電話してみると「まだあります」との事だったので早速行ってみた。

まずは十割そばがき(700円)

十割そばがき(700円)ええね!











ええやんええやん!
パクッ メッッサウッマ――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
うまっ!そばがきうまっ!
ちょうどええ!これちょうどええ弾力!ええわ〜
車なのでしゃーないんですが、酒のみたなってきたし!

そして二八のざるそば(600円)を!

二八ざるそば(600円)美味そうです!











ちょい太めで弾力ありそうやし
ズズッ ムッサウッマ――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
うまっ!コラうっまいわ!食感がごっつええし!えーやん!

そしてメインの十割そばは、天ぷらとセットになった
十割粗挽き天ざる(1500円)を!
まずは海老、野菜、茸の天ぷら!

天ぷら茄子うまそう!











粗塩か天つゆでいただきます
ううっわ!この茄子見てくださいよ!
サクッ メサメサウッマ――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
サクサクやし!かっる!うっま!かっるうっま!

そして十割粗挽きそば

十割粗挽きそば細くてキレーわ!











ほっそ!きっれ!えーやんえーやん!
ズズッ メタメタウンモァ――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
うっま!うっま!ごっつうっま!ツルツルやん!
十割なのにツルツルやん!ええやん!ここええやん!

そば湯最後はそば湯をがぶ飲みして完食です。
いやぁ美味かった美味かった!
美味いしご主人はものすご感じええしごっつ良かった!
あの何ともいえないご主人の温和で謙虚で素直な人柄が蕎麦に出ていたような気がします。
次は電車でイクッ!
電車で行って酒をアホほど飲むっ!
酒飲みながらご主人と語り明かしたい!

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■手打そば 七里庵
住所:名古屋市西区枇杷島3-19-11
電話:052-531-7672
営業:11:00〜15:00、17:00〜20:00
定休:水曜日
席数:カウンター5席、テーブル8席
駐車:5台
交通:名鉄東枇杷島駅から徒歩7分

手打そば 七里庵 (そば / 東枇杷島、西枇杷島、栄生)
★★★★★ 5.0


■皆さんの七里庵
大江戸蕎麦日記
名古屋週末まったりひとりランチ 
夏色のナンシー ☆
能学殿《笛方,藤田流;竹市学》能楽の日々+++α
アオガエルな毎日。
――――――――――――――――――――――――――――――
有名ブログランキング青 にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ ランキング
食べログ グルメブログランキング