山科の毘沙門堂の奥山にたたずむ手打ちそば、蕎麦懐石のお店

春秋山荘蕎麦高月店内







春秋山荘 『 蕎麦高月
オープンから1年、京都 高台寺「馳走 高月」にて京料理修業を重ねた若いご主人が、京都・丹波産の粉を使った独自のお蕎麦と京料理人だから出来るそば懐石を提供してくれる隠れ家的なお店。
明治3年に建てられたというお店は、ケヤキ造りの民俗資料建造物だとか、めさめさ雰囲気ありますわ〜
山科駅から車で5分のところに美味しいお蕎麦屋さんがあるというので早速行ってみた。
聞くとお昼と夜はコースのみ(14時〜16時半は通常料理)との事なので
鱧入り蕎麦懐石を!

まずは箸洗(そば湯)、先附(夏野菜の利休餡かけ)
そして御向(水晶鱧お造り、鱧の肝、鯛の切り身、豆腐)

箸洗(そば湯)、先附(夏野菜の利休餡かけ)御向(水晶鱧お造り、鱧の肝、鯛の切り身、豆腐)











店内が暗いのでイマイチ伝わりにくいですが
むっさキレーがな。ええやん!
パクッ マッサウンモァ――――――(゚д゚;)―――――――――ッ!
鱧ぷりっぷりやもーん!
最初にそば湯というのもなかなかええし。

そしてそば

そば切りほそっ!きれっ!











二八のキレーな蕎麦ですもん
ズズッ メッサウンモァ――――――(゚д゚;)―――――――――ッ!
うま!美味いわ蕎麦!つゆは少し物足りませんが蕎麦はええやん!

旬菜は鱧のフライ・出汁巻き・高野豆腐・トマト・鶏
飯物は鱧寿司と野菜寿司!

旬菜(鱧のフライ、出汁巻き、高野豆腐、トマト、鶏)飯物(鱧寿司と野菜寿司)











パクッ モッサウンモァ――――――(゚д゚;)―――――――――ッ!
酒!酒のみたい!酒のみたなった!
車で来て損したもん!

温麺果(スイカ・キウイ)











最後は温麺デザートのスイカをいただいて完食です。
いやぁ美味かった美味かった、雰囲気もむっさ良かったし。
ま、基本的にお蕎麦屋さんというよりも京懐石のお店という感じでしたが、ええやん!

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■春秋山荘 蕎麦高月
住所:京都市山科区安朱稲荷山町6
電話:075-501-1989
営業:11:30-14:30(要予約)、14:00-16:30、17:00-21:00(要予約)
定休:月曜、第2・第4火曜
駐車:あり
交通:JR山科駅から徒歩20分、毘沙門堂の奥山

――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ