大阪府立体育館の西側にある天ぷら専門店

てんぷらやさんカウンター席大将







てんぷらやさん
大将が全国を歩いて仕入れた100種類以上の旬の食材を、目の前で豪快に揚げてくれる天ぷら専門店。
ビックリするほど大きなネタを豪快に、なのに味は繊細だと評判のお店だ。
ここんとこ家来さまや読者さまより「難波のてんぷらやさん行ってきました」とのお便りをいただいておりながら、自分は全然行ってなかったので、久しぶりに大将の顔を見に行ってみた。
オーダーはいつもの「テキトーにして!」です。
大将、今夜は何を食べさせてくれるのでしょうか。

まずはさんま!そしてでっかい松茸

さんま松茸











サクッ ムタクタウンモァ―――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
うんもぁぁ!さんまうんもぁぁ!うんもぁあさんま!
ものすごぶっくらサクサクやもーん!
松茸もぷりっぷりやわ〜

そして真魚鰹と定番の巨大アスパラ

真魚鰹アスパラ











サクッ メッサウンモァ―――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
うまっ!真魚鰹なにこれうまっ!ごっとぅうまっ!
むっさジュースィーやし!

さらにスズキ!ちょい焼いたというヤングコーンも!

スズキヤングコーン











サクッ ムッサウッマ―――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
うまっ!スズキもヤングコーンもうまっ!すき!

このインゲンなに?でっか!どっでっか!
水茄子もきた〜

インゲン水茄子











サクッ メッサウッマ―――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
インゲンやっらっかっ!ごっとぅやらかいわインゲン!
水茄子もハフハフでええやん!

ううっわ!なんじゃこりゃ!しっろ!
「これ?これ白茄子いうねん、白いやろ、純白やろ」

白茄子白茄子











サクッ マロヤカヤワ―――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
ふううっわ!水茄子とじぇんじぇんちゃうし!
こんなん初めてやわ〜、うまっ!

黒豆鱧のゴボウ巻き











黒豆鱧のゴボウ巻きうまいわ〜
最高級やわホンマ、最高級!

そして大好物の蓮根!どでかいししとうも!

蓮根ししとう











ふうっわ!このししとうあっか!赤いしでっか!
サクッ モッサウッマ―――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
うまいし!ししとううまいし!
分厚い蓮根も歯応えサイッコーやし!

さらに真っ白なサラダゴーヤのかき揚げ!チビ茄子も!

サラダゴーヤチビ茄子











ゴーヤだけやったら苦いからと、甘いカボチャと一緒にかき揚げにしてありますもん。
サクッ ワッサウッマ――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
ちっちゃいチビ茄子も食べたらほろ苦くて大人の味やん!
こらええーわ!こらええーわ!

島オクラ子持ち昆布











どでかい島オクラもむっさやらかい子持ち昆布もめたくた美味いもん!
ホンマうまいわ〜

胡麻豆腐桃











外はサクサク中はとぅろぅんとぅろぅんの胡麻豆腐をいただいたところでそろそろギブアップ。
シメにちべたい桃の天ぷらをいただいて完食です。
いやぁしかし久しぶりでしたが、やっぱしうまいわここ!
またイクッ
毎月イクッ!

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■てんぷらやさん
住所:大阪市浪速区難波中3-5-6
電話:06-6649-3191
営業:12:00〜14:00、17:00〜22:00
定休:月曜日
席数:カウンター12席、テーブル8席
駐車:なし
交通:地下鉄なんば駅5番出口から徒歩3分

てんぷらやさん (天ぷら / 難波、なんば、JR難波)
★★★★ 4.5


■前回までの殿とてんぷらやさん
伊勢海老・蟹・アワビ・ふかひれ
鱧・伊勢海老・新じゃが・マンゴー
鮎・鯛の子・あわび・ふかひれ
あま鯛・タケノコ・あわび・ふかひれ
蟹・花っこりー・アサツキの芽・黒豆アイス

■皆さんのてんぷらやさん
heavenly_dragon
Bon Jour!
●堺 泉州 河内 浪速 ぐるめ探訪●
とほグルメ・お買い物日記
――――――――――――――――――――――――――――――
有名ブログランキング青 にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ ランキング
食べログ グルメブログランキング