殿のBlog

ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿

■四国

いのたに本店@徳島 西大工町 徳島ラーメン

徳島県徳島市西大工町にあるラーメン店
いのたに 本店

いのたに 本店 外観 (1)いのたに 本店 店内
















たまたま通りかかってイン!

サーセン!ラーメンくざさい!

いのたに 本店 ラーメン (1)いのたに 本店 ラーメン (2)
















ズズッ ウマアァァァ――――――――(゚д゚;)―――――――――――ッ!
うまああああああああああああああああああ!
むっさうまあああああああああああああああ!
ええーやん!ここごっつええーやん
またイクッ

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■いのたに 本店
住所:徳島県徳島市西大工町4-25
電話:088-653-1482
営業:10:30〜17:00
定休:月曜日(祝祭日の場合は翌日休み)
席数:カウンター40席
駐車:35台
交通:JR徳島駅から徒歩約15分

食べログ グルメブログランキング

tweet_button__001 Check 

いのたに 本店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 徳島駅佐古駅


――――――――――――――――――――――――――――――
有名ブログランキング青 にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ ランキング
食べログ グルメブログランキング

居酒屋 海

沖浜にある居酒屋

居酒屋海居酒屋海 カウンター席居酒屋海 お座敷席







居酒屋 『
徳島市沖浜のローソン裏手にひっそりとたたずむ居酒屋さん。
新鮮な地魚がいただける地元で人気のお店だ。
ちょうど前を通りかかってイン!

大将!ビールちょうだい!お造りの盛合せもやで!

生ビールと付き出しお造り盛合せ











パクッ ツクリウンモァァ―――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
うまっ!お刺身ぷりっぷりやもん!ぷりっぷりやもん!

大将、ヤゲンてなに?
「鶏の三角形の軟骨です」
あーあれか!ほなそれちょうだいヤゲン!たたききゅうりも!

たたききゅうり(350円)ヤゲン唐揚げ(480円)











コリッ メタクタウンモァァ―――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
ヤゲンうまっ!ヤゲンむっさうまっ!
うまいヤゲン!うまいもんヤゲン!きゅうりもうまいもんヤゲン!

大将!串焼きの盛合せちょうだい!

串焼き盛合せ串焼き盛合せ











パクッ ゴッツウマァァ―――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
ごっつうまっ!ごっつうまいもん!ぷりぷりでうまいもん!

大将!くじらちょうだいくじらカツ!イサキも!

くじらカツ(480円)イサキ塩焼き(900円)











パクッ ムッサウンモァァ―――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
くじらサクサクでうまっっ!イサキもうまいわ〜
いやぁしゃーけど食った食った、腹パンパンやもん。
しかも無口な大将が帰り際に
こ、これ、これどぞ
と手渡してくれたアイスキャンデーに愛情を感じました。
ここええやん!またイクッ

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■居酒屋 海
住所:徳島県徳島市沖浜2-26
電話:088-655-5838
営業:11:30〜14:00、17:00〜24:00
定休:水曜日
席数:カウンター6席、テーブル12席、お座敷31席
駐車:9台
交通:JR二軒屋駅から徒歩10分
居酒屋 海 (イザカヤカイ)
★★★★☆
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

中華そば 阿波一

徳島の老舗ラーメン店

中華そば 阿波一阿波一 店内阿波一 店内







中華そば 『 阿波一
オープンから41年、徳島市の福島小学校横にある老舗ラーメン店。
昨日のムーンサルトのすぐ向かいにある地元で愛され続けているお店だ。
たまたま前を通ってイン!

おばちゃん!肉玉子入り小ちょうだい!
「はい〜」

中華そば 肉玉子入(小)680円中華そば 肉玉子入(小)680円











うわああ!なんじゃこりゃ!むたくた美味そうやもーん
ズズッ メタクタウンモァァ―――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
うっぱぁぁぁぁぁああああああああああああああああ!
これうっぱぁぁぁぁあああああああああああああああ!
チャーシューめさめさうまああああああああああああ!
汁も麺も肉もじぇーんぶうまっ!じぇーんぶうまっ!
ここホンマええわ!ホンマモンやわ!またイクッ

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■中華そば 阿波一
住所:徳島市福島2-4-66
電話:088-652-3766
営業:11:00〜17:00
定休:水曜、日曜
席数:テーブル16席
駐車:6台
交通:JR阿波富田駅から徒歩25分
中華そば 阿波一 (ちゅうかそば・あわいち)
★★★★★

■皆さんの阿波一
Gatto e tagliatelle di Matsuyama
nomchanのブログ
agesan's bar
イマドキ!! らーめん事情
King of Ramen
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

お好み焼・鉄板焼 ムーンサルト

徳島にある元プロレス選手が営むお好み焼屋さん

お好み焼・鉄板焼 ムーンサルトムーンサルト カウンター席ムーンサルト テーブル席







お好み焼・鉄板焼 『 ムーンサルト
オープンから5年、徳島市の福島小学校横にあるお好み焼店。
元プロレスラーであるフライングキッド市原選手の実家のお好み焼屋さんだ。
たまたま近くまで来たので匂いにつられてイン!

ムーンサルト 店内ムーンサルト 店内ムーンサルト 店内







すませーん!フライングキッド市原さーん!
「あ、はい」
筋肉モリモリプロテインジュースとお好みバーガー下さい!
「あ、はい」

筋肉モリモリプロテインジュース(250円)お好みバーガー(200円)











わあ!こら筋肉モリモリなりそうやわ!
ゴクッゴクッ プッハァァ――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
お好みバーガーいわゆるお好みせんべいに合うわ〜

おかあさーん!豚玉焼いてぇ〜
「はいよ〜」

豚玉(500円)豚玉(500円)











えーやんえーやん!ごっつ美味そうやもん!
パクッ メッサウンモァァ―――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
うまっ!コラえーわ!コラうまいわ!

フライングキッド市原さん!広島焼ください!
「あ、はい」
あ、ほんでそれ、そば入り!
「あ、はい」

広島焼(そば入り)広島焼(そば入り)











パクッ ムッサウマァァ―――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
うまああああ!これうまああああ!ええやんええやん!

そして最後は勿論これ!カレーライス、チーズ、ソバ、目玉焼き等が入ったボリューム満点の名物お好み焼
ムーンサルトプレス

ムーンサルトプレス(700円)ムーンサルトプレス(700円)











パクッ メタクタウンモァァ―――――――(゚д゚;)――――――――――ッ!
うまぁぁぁぁぁああああああああああ!
こでうまぁぁぁぁぁあああああああああ!
むっさ濃厚やし!むっさカレーライス入っとるし!
お腹パンパンなったもーん
ここええやん!またイクッ

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■お好み焼・鉄板焼 ムーンサルト
住所:徳島市福島1-9-12
電話:088-625-7987
営業:11:30〜14:00、17:00〜20:30
定休:水曜日
席数:カウンター6席、テーブル12席
駐車:3台
交通:JR阿波富田駅から徒歩25分
ムーンサルト (ムーンサルト)
★★★☆☆
■皆さんのムーンサルト
アブラガー・ドット・コム
スイーツ☆マッスルのガチンコ☆プロティン♪
論外の行け行けドンドン日記
――――――――――――――――――――――――――――――
ランキング
有名ブログランキング青にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ

おいり

dbde745d.jpg幸せになれるという「おいり」











あさまゆ日記」のあさまゆさまから以下のようなコメントが・・・

是非帰りに高松駅キヨスクで(ロッテリア向かい)幸せのお菓子「おいり」をご購入ください。(こちらでは結婚式の引き出物に使うようです)
殿にも益々幸せになって頂きたいという願いも込めて・・・

 (゜Д゜)ノ ァィ姐さま風)幸せになりたいっす!

というわけで早速購入いたしました。

幸せのお菓子『おいり』

おいりとは、西讃岐地方に古くから伝わる引き出菓子の事で、お嫁入り道具の一つとして幸せを運ぶとの言伝えがあるんだとか。
ふわふわとしたまあるい形、七色に彩られたかわいい色合い「幸せがどこまでも続きますように・・・」という願いが託されているらしい。

五色だんごわーい!わーい!安全帽装着






ピンク色が好きです。ドラえもんになりたい・・・オレンジはもっと好きです。






昔懐かしい「鼻ふうせん」中。ハンドボールの練習中ですが何か。銃より大きな弾があったら嫌だな






散々遊んだあとはそろそろ試食です。

 でわでわ(番頭はん風) サクッ うむ。ふわふわじゃ〜(´u`*)!

鳥取県の東部では昔からひな祭りにおいりを食べる習慣があるんだとか。
地域によって色々違うんですね。

名前の由来は、米を“炒る”ところからおいりという名前が付いたらしい。
決してオイリーではありませぬ。油っこくないし。
大入りでもない。

 うむ!幸せじゃ!(`〜;´)

■山下おいり本舗
住所:香川県三豊市高瀬町新名字天古1018-20
電話:0875-72-5438

ランキング
有名ブログランキング青10万円ゲットにほんブログ村 料理ブログへ

アルドールバーム

b27ea545.jpg高松駅のロッテリアの向かいキオスクにて前述の灸まんを買っていると

1日限定15個!アルドールバーム』という表示が!

 おぉ!(゚д゚;)
 なんかわからんけど凄そうやん!


で、早速購入(あさまゆさま風)

アルドールバームは、触るとすぐわかるほどふわふわとしたソフトバームクーヘン。
とあるグルメ番組のアナウンサーが「まるで雲かカスミを食べているよう」と言って絶賛したんだとか。

 雲!霞!(゚д゚;)!スッゲ

でわでわ(番頭はん風) パクッ やっわっらっか!(゚◇゚;)!

し、しかも、ものっそうんめ――――(≧∇≦)―――――!!

結構大きいですうむ。キレイに切れた!






名前の由来はわかりませんがアルバータアルバータみたいで何となく美味そうな印象を受けます。
きっと「ある人形(ドール)のバーム」ではないと思ふ。 プ

 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■株式会社ハタダ
住所:愛媛県新居浜市船木甲2131
電話:0897-41-4141
営業:8:30〜20:00
通販:畑田本舗オンラインショップ

ランキング
有名ブログランキング青10万円ゲットにほんブログ村 料理ブログへ

灸まん

41e99990.jpg灸まん2分割!











現場にいると福岡から突然見積もりの依頼が入ったので近くのネットカフェ「U*BOX」へ。
先日、相棒のモバイルPC「ビク太」にお酒を飲ませて以来まったく意識が戻らなくなってしまったので最近はネットカフェを探して仕事をしております。

小雨の降る中、現場からU*BOXまでの10分の道のりをトボトボと歩いていると、電柱毎に『灸まん』という大きな文字が・・・。

 きゅ灸まんってなんじゃ!?(゚◇゚;)?

何かはわからないけれど、なんせ美味しそうなネーミングである事は確か。
思わずパシャパシャと『殿の風景』に写メってしまいましたよ。

するとジモティであるのんのさまがまたまた回答を下さいました。

四国といえばこんぴらさん。
そのこんぴらさんの一番の名物が「灸まん」だそうです。
江戸明和2年(1765年)創業の老舗らしく、その名の通りもぐさ(お灸)の形をしたお饅頭なんだとか。
高松駅のキオスクに売っているとの事なので帰りに寄ってみました。

 うむ。確かにお灸のカタチしてますな。 

でわでわ(番頭はん風) パクッ うむ。うまい(`〜;´)!

なんとなくひよこ饅頭に似てますよね。
甘さ控えめの上品なお味です。

灸まんパッケージ
第24回菓子博覧会で名誉総裁賞を受賞したんだとか、皇室からも直々に注文をいただいているというから本物です。




 うむ!満足じゃ!(`〜;´)

■灸まん本舗石段や本店(株式会社こんぴら堂)
住所:香川県仲多度郡琴平町793番地の3
電話:0877−73−5678 
通販:灸まんオンラインショップ→ http://www.kyuman.co.jp/top.html

ランキング
有名ブログランキング青10万円ゲットにほんブログ村 料理ブログへ

まるいち

8709228d.JPGぶっかけ!えび天+きつね+ちくわ天











あさまゆ日記」のあさまゆさま、そしてのんのさまのご推薦でうかがいました

『まるいち』

明治25年から中尾食品として乾麺の製造・販売を営んできたという歴史あるうどん屋さんである。
現在、県内に9店舗を構えるセルフうどんの人気店だ。

いただいたのは「ぶっかけうどん(温・小)」240円 やっす(゚д゚;)!

あんまり安いので味付けあげ(80円)、えび天ぷら(100円)、ちくわ天ぷら(80円)をトッピングいたしました。それでも500円ですもん!

でわでわ(番頭はん風) ズズッ 

 うんま――――――――(´u`*)――――――――い!

素朴でなんともいえない味はさすがに歴史を感じます。
これだったらいくらでも食べれそう・・・

というわけで「カレーうどん」も!

 ズズズッ うーーーーん!マンダムじゃ!(`〜´)

おでん店舗外観






更に更にめっちゃくちゃ気になって仕方のなかった「おでん」まで食べてしまいました〜
いただいたのは豆腐平天すじ肉の3品、1品80円です。
専用の味噌ダレ(?)をつけていただきます。

 パクッ ぶべっら――――――(≧∇≦)――――――!!

たまらんね、このタレ!
幸い、いつもおいしいうどん屋さんの情報をいただいてからの訪問ですので、讃岐のうどんはホンマに美味いという印象がハチャメチャ強いです。
でも走ってたらマジうどん屋だらけなのでハズレもあるはず、讃岐へ行かれる際は是非地元の方のご意見を参考にしてくださいまし。

しまった!のんのさまオススメのかまたま!
たまたま食べるの忘れてた!スミマセン・・・。

 うむ!ちょっと食いすぎじゃ!(`〜;´)

■まるいち 高松東バイパス店
住所:高松市太田下町須川2457-1
電話:087-866-5900
営業:10:00〜18:00
定休:無休
駐車:30台

ランキング
有名ブログランキング青10万円ゲットにほんブログ村 料理ブログへ

焼肉 あさひ

232d948e.jpgおぉ!まるで海老かお煎餅のようだ!特選カルビ














いつも大変お世話になっている「あさまゆ日記」のあさまゆ嬢をはじめ、瞳ママ様、のんの様から多数寄せられた情報を元に、ジモティーおススメの美味しいお店第2弾がココ

なじみの常連さんが2代、3代にわたって通うという

焼肉 あさひ

実は先程の「手打ち まぶち」から車で2分で到着。近っ!

 場所わかりやすっ!(≧ロ≦)

さっきお店の前を通ったときはまだ開店してなかったのですが、もう既に駐車場は車でいっぱいです。

まずは、あさまゆ嬢おススメの『ユッケ』に『特選上タン塩』じゃ!

 おぉ!(≧ロ≦)うんめー!!

ユッケ最高!溶けます溶けます!(飛びます飛びます風に)

次にいただいたのは、上ロース・特選カルビ・トロカルビがセットになった『黒毛和牛セット』4250円!

国産牛をメインに厳しい目で選ばれた素材を使いつつも値段は手頃!というところが常連客の心を掴んで離さない一番の理由でしょうな。

 ジュワーッと焼けてます おぉ!うまげじゃあ!(≧▽≦)

 パクッ ものっそ!うんま―――――(゚д゚;)―――――!!

「よりいいものを食べてもらいたい」というご主人の心意気がお肉から舌へ、舌から胃へ、胃から心へジンジンと伝わってきますねマジで。

キャベツでかいし!特選上タン塩!分厚いね〜特選カルビ!整列!








上ロース!トロカルビ!萌やします!トロカルビ〜萌え〜








ユッケ!仕上げに、打ち込みうどん!680円!あさひ店舗外観








そしてやっぱり仕上げは『打ち込みうどん』でしょ!
なんで打ち込みうどんなのかはわかりませんが、まるで名古屋の山本屋のようにぶっというどんが入ってます。

 しかもモチモチじゃー!!うめぇー(≧ロ≦)!!

田舎のお味噌汁にお餅のような太いうどん・・・という感じですな。
また来月も高松で仕事が入ってるので、今回行けなかったお店は次回という事で!
讃岐のみなさまありがとうございました!

 がいに!おきた〜!(`〜;´)

■焼肉 あさひ
住所:高松市太田下町1929-6
電話:087-866-2690
営業:17:00〜23:00、日祝は16:00〜22:00
定休:水曜
駐車:20台
------------------------------------------------------------
ランキング
有名ブログランキング青10万円ゲットにほんブログ村 料理ブログへ

手打ち まぶち

37562db3.jpgぶっかけうどん!うんめーーー!














久しぶりの四国入国。いつも大変お世話になっている「あさまゆ日記」のあさまゆ嬢をはじめ、瞳ママ様、のんの様から多数寄せられた情報を元に、ジモティーおススメの美味しいお店に行って参りました。

実際、仕事を終えて疲れきった技術スタッフが運転する車に同乗させてもらってる身でもあるため、車で5分以内の近場だけを選出し最初に行ったお店が

手打ち まぶち(馬淵手打製麺所)

工事車にはカーナビがないので携帯のナビを見つつ「わぉ迷ったし」と言いながら細いすごく細い路地を走ってたら偶然発見!

 場所わかりにくっ!(≧ロ≦)

でも逆に萌えましたね。夕方の中途半端な時間なのに駐車場いっぱいです。
こんなわかりにくい場所にあるのにお客さんがひっきりなしに入ってきます。
メニューは、ぶっかけ・冷やし・かけうどんの3品。
壁にはオバチャンの手書きで「ひとりが食べる数」と書かれ、1玉入150円、2玉入230円、3玉入310円、4玉入380円・・・・と最高20玉まである。

 20玉って!!(≧ロ≦)食いすぎやっちゅうねん!

この後の焼肉に備え、全員1玉入で『ぶっかけ(温)うどん』にしました。
トッピングはちくわの天ぷらと油揚げを。
好きな出汁(温・冷)とネギ、てんかすをぶっかけていただきます。

 おぉ!うまげなうどんじゃあ!(≧▽≦)

 ズズズッ ものっそ!うま―――――(゚д゚;)―――――ッ!!

なんていうか「素朴な味」とでも申しましょうか。
肩肘張ってないリラックスした味という感じ、美味いわコレ!

うどんを茹でるオバチャン。セルフで好きな出汁をかけます。まぶち外観








うどんを茹でるオバチャンの向こうではオッチャンがうどんを打ってます。
麺を買うために並んでいるお客さんは 楚字が書かれた椅子に座ってジッと待ってます。
大衆食堂のような店内、瞳ママ様からの紹介文にも「店内もきったない(失礼)ですが」と書かれてましたが、これがいいんです。
こういうお店むさんこ好きじゃあ。

 がいに!おきた〜!(`〜;´)

■馬淵手打製麺所
住所:高松市太田下町1481
電話:092-281-1253
営業:9:30〜18:00、日祝は9:30〜15:00
-----------------------------------------------------------

ランキング
有名ブログランキング青10万円ゲットにほんブログ村 料理ブログへ
殿
殿のBlogのハラヘタ




コラムニスト・書道家・俳優
・プロイラストレーター・殿・
グラフィックデザイナー・GB
・漫画家・美食家・ライター・企画開発室長・営業マン・負組など数多くの顔を持つ。

tono158@gmail.com
殿のコラム
殿のコラム2



ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿のコラム
殿のTwitter
ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿のつぶやき


殿のツイッター





ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿のbot

殿のツイッターGB




etc.......殿
ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿が見た風景

殿の風景★




ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿が見た映画

殿の映画★




ダイエット開始から158ヶ月目の今日の殿のmixi

殿のmixi★白





殿の漫画

どっちが強いか名勝負!






どっちが強いか名勝負!!
やくざ・プロレスラー・殺人鬼など、強くて当たり前の人達にコックさんや野球少年など弱者が勝負に挑む。

山中英暉(著)
A5判(15cm×21cm)
本文4ページ
発行1981年
出版:芳志出版
tabelog
Archives
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
Categories
食べログ
食べログ グルメブログランキング
b-promotion

-
  • ライブドアブログ